すべての天気に出会った日

つつじっこWinter開催中も、

毎日森で遊んでいるにいはま森のようちえん園児さん

もちろんお外で活動中

 

学校がお休みの園児さんのお兄ちゃんお姉ちゃんも遊びに来てくれて

賑やか~。

さてさて、

車を降りると駆け寄ってくる小学校1年生のRくん。

「ねえ、今日中止やろ?これは中止やろー」

んなわけないやろ。

大笑いから始まる笑い泣き

 

確かに、雨がざーざー降っていて

風もびゅーびゅー吹いていて

天気予報は大寒波到来。雪マーク。

つつじっこさんよりは経験値高いと踏んで、

3日目の今日は私達が海担当波キラキラ

 

散歩のおじちゃんが

深刻な顔で

「どうしてこんなに厳しい日にこのイベントしようと思ったんですか?」

本当にそうですよね。

で、でも私達毎日お外で遊ぶようちえんなんですてへぺろ

しばらく話して最後には

「なるほど。敢えてか。過保護が増えてるもんね。頑張ってください。」

と言っていただきました。

こんな出会い嬉しいな~ドキドキ

 

もうすっかり定番の猪汁

この歯ごたえと滋味が、体をあっためる~!

 
食べたあとは、元気になり
ビーチフラッグや、木を投げて走って取りに行く犬ごっこ?
 
で、でも寒い・・・寒い・・・・
風が砂を巻き上げてバラバラバラバラ~当たる
いたい・・・
体をあたためるには、竹を切るしかない!
ひたすら切る!のこぎり使いが上手になる!
あたたまる!
 
で、でも寒い・・・
1日目と2日目はぽかぽかしていたのに!
自然ってこんなもんよね。
子ども達、辛くなると歌いはじめる
雪が降ってくる
「犬は喜び庭かけまわり♪」
ちょっと元気になる
 
と、急に現れるお日様!日輪!太陽!
日の光の暖かさ・・・・その染み入る光の有り難みを知っている園児達の
心のしなやかさ。
 
そして、黒豆の差し入れ。
砂糖少なめで、ほとんど豆の味だけど
おいしいいいいいいいいい
なんだこれは。
おいしい。
心も体もあたたまる。
 

 
人間の原点
火と糖分。そして大事なお日様。
歌。
園児達の心の根っこが育まれている。
 
大雨からはじまり
みぞれ
あられ
吹雪
突風
曇り
そして晴れ!
「今日って全部の天気があったね」
1日の終わりにつぶやく4歳の言葉に
自然の偉大さと、森のようちえんで働けて嬉しいな~という気持ちで
いっぱいになった。
 
毎日はハードル高くても・・・
こんな貴重な地球と生きる経験を週1回からでもしてほしい。
ということで、↓↓↓↓↓
 
SY
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です