つつじっこWinter 3日目☆2班

最終日、雨にも強風にも負けず、全員集合!垣生山の上、ツバクロ広場で猪汁を作るぞ〜口笛

激しく吹きつける冷たい雨雨雨雨
悪天候の中でも、笑顔で出発する子どもたち爆笑

少しでも濡れてない燃えそうな物はどれだ?火起こし用の薪を拾いながら登ります

寒さの中、登りながら自分たちで集めた燃える物が役立つ🔥
マッチを擦る人、薪を集めに行く人
どうする?こうしたらいいんじゃない?
苦戦しながらも、なんとか着火!
手が冷たくて、早く火をおこしたい人は、火起こしをがんばる
寄り道をしなかった分、まずは遊びたい!の人は、着いたー!鬼ごっこをしよう!と早速走り回る
〜しなければならない、〜はダメ、のない時間
命に関わるかどうか、大事なお約束以外は、特に決まりのない時間
みんな、それぞれの思いを持って
やりたいことをする
やりたいことに夢中になっている時の顔は、ひときわ輝いていて眩しいなウインク照れ爆笑
さて、猪汁に入れる野菜を切るぞ!

骨付き猪肉とスライス猪肉が、ドーンと入る!
猪さん、有り難く頂きます🐗🐗🐗

鍋の中を見たいけど、湯気で見えない!
覗き込んでいるうちに、、
鍋の中へと顔がすっぽり入ってる!爆笑
湯気を「けむり」と呼んで、お玉ですくう子もいたなウインク湯気をすくうという発想!面白い!

骨付き猪肉!長くてお弁当箱からはみ出てる!

箸を忘れた!タッパーの蓋を使えばいいや!

豪快にかぶりつく!美味しい〜ラブ
猪汁を食べた後は、自分で自分の荷物をまとめて、忘れ物なし!確認🆗〜
いざ冒険へと出発🌳🚶🌳

海からどんよりした雪雲が迫ってくる!舞い上がる雪❄自然の偉大さに畏怖の念を感じる❄

自分で見つけた竹を、ギコギコ、、ノコギリで切って、オリジナルのマイ杖、マイ剣、、自分だけの特別が出来上がるウインク

カサカサ、落ち葉がい〜っぱい紅葉落ち葉のシャワー!

こちら3人の冒険隊は、山を下る、下る
下まで行けるんじゃない?
危ない時は木の枝を掴んでね!
スタッフへ、配慮の言葉をかけてくれる優しさラブ
どんどん下る子どもたち、ふと上を見上げてハッとする!
あれ?ヤバい!
慌てて今度は、山を登る、登る
スタッフ、今度は取り残される!
必死で登る、登る笑い泣き

炉に最後に残った1本の焼き芋
どうやって分ける?
食べたい人ーー!
はーーーい!ラブ
人数分に切り分け、誰から取るかの順番決めジャンケン!
雪が舞う中、温かかった焼き芋はどんどん冷えていく…
それでも納得いくまで話し合う!
お昼ごはんを食べるのにじっと座っていたら
寒い〰手足が冷たいよ〰もう冬は嫌だ〰えーん
辛くて泣き始めたNくん❄️⛄❄️
焼き芋食べたい!
寒さを忘れ、真剣な顔で話し合いに参加爆笑
仲間のYくんが側に来て、そっと声をかけ、お互いに励まし合っていた姿も印象的照れおねがいラブ

子どもたち自身で
気づいて、感じて、考えて
判断して、選んで、やってみる!!

最後は再び、みんな笑顔で下山!🌳🚶🌳
3日間、寒さを乗り切り遊び尽くした子どもたちの顔は、なんだか誇らしげ爆笑ウインク照れ
3日間、笑顔で送り出して下さったご家族の皆さん、本当にありがとうございました〜!!
私たちスタッフも、皆さんからたくさんの力をもらいました!
お別れ遠足でまた会えることを楽しみにしています!🍀🍀🍀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です