森のようちえん音楽会in由良野の森

先週の土曜日、

にいはまを飛び出し、

久万高原町にある由良野の森に行ってきました

 

 

やぎやひつじ、にわとりに驚きながら、

少しずつ距離を縮める子どもたち

 

 

右奥にはツリーハウス!

左手前の建物、

中の構造にスタッフも興味津々キョロキョロ

 

 

 

今回は、

愛媛県内で森のようちえんの活動をしている

NPO法人みんなダイスキ松山冒険遊び場

ノヤマカンパニー

西条森のようちえん

と合同で

音楽会を開催しましたクリスマスベル

 

 

 

定番のクリスマスソングが始まると

自然と人が集まる

 

どこかからトナカイまでやってきたびっくり

 

 

今流行りの、

あのアニメソングがはじまると

小さい子から小学生まで

みんな大合唱ルンルン

 

 

 

「うちの子、音楽とか全然興味ないからなー」と

心配してましたが

気付くと先頭を引っ張って

「あーるこー♪あーるこー♪」

と歌っていましたびっくりびっくりびっくり

 

 

 

誰にも強制されず、

耳に入ってきた音から、

自然と自由なスタイルで音を楽しむ

 

そんなゆったりとした時間がホントに素敵でしたドキドキ

 

 

 

お昼ごはんは、

にいはま森のようちえんではなかなか食べる機会のない

鯛の丸焼きやお刺身うお座

おいしすぎて写真忘れました笑い泣き

 

 

 

鶏のたまごをゲットして喜んでいたSちゃん

 

たまごがーえーん

 

と言うので見てみたら、ちょっぴり割れちゃった

 

 

どうしよう?

どうする?

 

「私、小さいお鍋あるよ」とだけ伝えると

 

「え?どうやって?これでいい?

 え?どうしよう」

 

なんて悩みながら…

 

目玉焼きを作りましたナイフとフォーク

 

 

「全部、食べていいよ」なんて言ってたのに

ひとくち食べたら、

「おいしー!!100個でもいける!!」とのことおねがい

 

 

おすそ分けしてくれたので、お味見してみると

塩も醤油もいらない、濃厚な贅沢なお味でしたラブラブ

うんうん、100個でもいける!!

 

 

音楽会終了後は

由良野の森の、四国の森を守る活動をきき、

にいはまでも子どもたちが長ーく楽しんでいける森を作っていきたいなと感じました。

 

森のようちえんスタッフでの交流をし、

県内で子どもたちに自然の中での遊びをもっと広めていく方法を話し合いました

 

 

次は桜の咲く頃に桜

どんな楽しいことが待っているかなドキドキ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です