お泊まり☆Part1~年少以下お泊まり会~

今週末は、

にいはま森のようちえんお泊まり保育☆を開催。

 

なんと、三本イベントを一気に開催です!

①年少以下お泊まり保育

②年中・年長お泊まりキャンプ

③小学生スーパーウルトラキャンプ

 

いつもは縦割りで活動していますが、

今回は、同年齢の集まり。

子供達は3グループに分かれ、

スタッフは、我が子がいない集まりを引率しました。

 

今日から、報告ブログを順次書いていきたいと思います♪

というわけで、

初回は年少以下お泊まり保育スタッフのshokoが書きますニコニコ

 

年中・年長さんをお見送りしたあと、

年少さんたちが やってきたのは

垣生(近所!)で見付けた乗馬リトルさん!

 

ポニーに乗る時大泣きしたことのあるRくんも

オーナーの優しい声掛けに心ほぐされ

堂々とした乗りっぷり!

兄弟が多くても、全員体験させられるぐらいの

ありがたい価格えーん

何度かレッスンを受ければ、外乗りも出来るそうで!

スタッフの夢ふくらむ。

ありがとうございました!また来ます!

 

乗馬リトルさんをあとにして、

スタッフ宅で、お風呂。

人数が多いため、

「男の子~!先に入ろう」と言ったら

女の子が何人か手をあげた・・・

そうか。聞き方間違えたな。

「自分は男の子だと思う人~!」

何人か悩んで、無事全員入浴。

さて、次は

晩ご飯の餃子を作るぞ~!

 

包丁を使いたい気持ち。

切りたい気持ちが溢れる子供達。

3歳4人、4歳3人が

ケンカをしながら、誰が野菜を切るか決めて

順番待ち。

よし、次は餃子を包むぞ~!

なかなか上手に包めていました。

経験値だな~。

 

この年頃の子供達って

やりたい!手伝いたい!料理したい!

って、やる気がすごいですよね・・・

家だと、つい、

うん・・今日はお母さんがやるね・・・って

言っちゃう時もあるけど、

お泊まり保育だしね。

子供達の「やりたい気持ち」

やりきって、すっかり満足したようです。

 

餃子の写真ないわ・・・

というわけで、18時半。

よし、寝かせよう。

腰を痛めながら読み聞かせ。

かわいい・・・・。

19時(大人時間を確保するため早めの就寝ニヤリ

一人寝て・・・二人寝て・・・三人寝て・・・

四人寝て・・・五人寝て・・・六人寝て・・・

しめしめ。皆寝たぞ。

 

夜中に目が覚めたKちゃんが

「お母さん・・・」って言ったぐらいで

夜もぐっすり。

 

年少さんが寝てからは、

年中・年長キャンプに子供を送り出した母達で

我が子に関する熱いトーク。

楽しかったな~。

 

翌朝は皆すっきりとお目覚め。

遊ぶ!宣言をし、遊びまくり

太鼓の音が聞こえてきたので、

近くの自治会館で太鼓をたたかせてもらって

お昼ご飯を食べ、母と再会☆

よく頑張ったね。

 

全力で生きた。

全力で遊び、全力でけんかし、

全力で食べて寝た。そんなお泊まり保育でした☆

 

次は、年中年長キャンプのスタッフに

ブログパス虹

 

shoko

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です