くすっこ 84

月曜日は垣生山のお散歩をしたくすっこさん。

ところで、にいはま森のようちえんといえばお山。

お山って言うけどどんな所?
緑の沢山ある公園とは違うの?

そうだなぁ。全然違う!

整備の行き届いてる緑と、ほとんど自然任せの緑は違う。

私は公園も好き。新居浜だったら緑の多い公園は沢山あるし海も見えたり遊べたり。
遊具も、子供とワニワニごっこ(遊具から降りたらワニに食べられる遊び)とかできるし一緒に遊べる。

でも私はお山も好き。
生き物の気配を感じられるお山。

滑りやすい坂や(子供たちには滑り台になる)
ぶら下がれそうな蔓が沢山垂れていたり。

ただの枝を拾って、宝物を見つけた顔をする。その顔の嬉しそうなこと。

季節ならではの恵みをいただけるお山。

ただ!

そんな素敵な里山でも、親子1組で行くのはちょっと寂しい。

でも誰かが先を歩いていたり、誰かが後ろの方ではしゃいでいたり、誰かと一緒に登るだけで、安心して森を楽しむことができたりする。
ふと皆んなと離れて静かになったときに感じる森の音もいいもの。

くすっこさんではそれができる。

共感したり、助け合ったり、話しを聞いたり。

忙しい子育て中の親子で過ごす向き合える時間。
くすっこさん達とふれあってる我が子の新しい一面。

何にもなくて、何でもある自然の中で、子供の貴重なひとときを一緒に過ごせる幸せ。
本当、今だけなんだろうなぁ。

さあ、まあとりあえず食欲の秋。
次は料理したいなぁ、焼き芋?豚汁?カレー?新しい何か?

焚き火料理の新しいアイデア大募集中です!

くすっこさん、気軽に遊びに来てくださいね〜^ ^

chiaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です