くすっこ85

19日、月曜日のくすっこさんです。
この日は黒島海浜公園で遊びました。

満潮時刻がお昼過ぎだったので、公園入ってすぐのビーチへ。でもこども達には誘惑がいっぱいです。お昼前にやっとこビーチにたどり着きました。








最近急に寒くなってきましたよね。
個人的なことですが、森のようちえんのくすっこさんに初めて参加したのは、1年前の今頃でした。
それまで、こども達を連れて遊びに行くところは、児童館か公園でした。それはそれでこどもは遊ぶのですが、夏は極端に暑い、冬も凄く寒い…。自分がこどもの頃より、自然に触れる機会も少なくなっていて、本当にこれで良いんだろうかというよく分からない不安もありました。

そんな時児童館に貼ってあるポスターを見て、これ良いな!😃と思ったのでした。

最初は、まだ歩けない次男をおんぶしての山だったので、準備も大変でしたし、疲れもしましたが、一日終わるとまた山に行きたいなあとなり、今に至ります😅。

こども達は、当時から言えば良く喋るようになりましたし、時々お手伝いもしてくれるようになりました。森のようちえんでの活動が、良い刺激になって毎日いろいろ吸収しながら大きなってくれてる気がします。
火を使ったり、ノコギリを使ったり、崖を登ったり…。普段は出来ない経験が、少しずつこども達の自信にも繋がっている気がします。



長々となりましたが、寒くても森のようちえんくすっこさんは、海か山か川で活動していきます。ご興味ある方は是非一度来てみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です