お山であそぼ&焼き芋食べよ(2020/10/12)

10月3日の講演会の参加者限定企画
お山であそぼ&焼き芋食べよを開催しました~ラブラブ
 
こけながら歩くという新技を二人で発見。
歩く→こける→歩く→こける が楽しくてたまらない。

 

 
小山にまずは集合。
崖があったら登りたくなる。
 
 
晴天。
木陰は涼しく、日向は暑いぐらいでした。
 
垣生山を登って
マッチで火をつけるぞ~!
今日は連日の雨で薪がすべて濡れている
難易度が高い日!
子供の10本マッチチャレンジの後は、
大人の本気10本マッチチャレンジ。
やっと火がつきました☆
 
しまった~!
アルミホイルを忘れてしまった!
お芋はあるのにアルミホイルがない!
 
そうだ!竹を切って、蒸してみよう!
いけるんじゃないか!?
ということで、竹を切る。
 
蒸してみる。
 
結果は、来た人だけが知っている爆  笑
焼き芋美味しかったな~。
 
そしてシークレットメニューの豚汁の美味しかったこと。
なんか、今までで一番美味しく感じました。
なんでだろ。
 
子供達は、いつの間にかすっかり仲良し。
初対面だった女子二人。
最後は、次のイベントで会う約束をしっかりしてお別れ。
何度も何度もバイバイって言ってたな~
スタッフもほっこり。
早く次のイベント用意したいなと思います。
 
 
~今日のトピック~
レジャーシートを貸す貸さないで
つかみ合いのケンカを披露した3歳二人
しばらく離れていましたが、何やら話し始めました。
 
※以下忠実な再現です※
A「あしたは、わたしのシートかしてあげるね」
B「うん。わたし自分のもってこれそうだけど、
もし、もってこれなかったらかしてね」
A「うん。じゃあBのがなかったらかすね。
いっしょにつかおうね。」
B「ありがと」
 
この仲直り!
見守ったからこそ訪れたこの時間。
このコミュニケーション能力!
 
ケンカ止めなくてよかったな~と
しみじみ思った母達なのでした。
 
なるべく介入しないっていう共通認識がある場だからこそ
声をかけたくなる気持ちの我慢も一緒にできるし、
子供の育ちも一緒に喜べる。
母も子も本音でいられる場所☆
 
イチョウ次回は11/14(土)に「あそびば」する予定♪
現在鋭意企画中。お申込み、もう少々お待ちください。
 
イチョウ月~金の完全預かり型保育園
入園体験希望の方は、
①希望日
②氏名、子供さんの年齢
を書いて、
nhm_forest☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)まで
送信してください。
 

イチョウくすっこ(月曜日の親子参加)

10/19、10/26、11/2、11/9、11/16、11/30 

 9:30~13:30

一回ひと家庭300円

 

予約制です

・タイトルを「くすっこ」、参加したい日にち

・参加者全員の名前

・お子さんの年齢

・子どもライフジャケットレンタルが必要かどうか

 

を以下へ、ご連絡お願いします

 

nhm_forest☆yahoo.co.jp

@にかえてください

 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です