森のあそびばvol.10〜新居浜の山を登ろう!〜

今日はえんとつやまに登るよー!

ということで、集合!
我が家付近の雨はもう止んでたけど、さすが、上部!小雨。雨
でも、きっと止むはず!
スタートしてすぐ、マイ杖を忘れたことでぐずる息子。ショボーンえーん
親子で一悶着あり、みんなに置いていかれてしまう、、、
ほら、もう、あんなとこ、、、
(どこにいるかわかるかな?)

ま、いっか。

雨止んだし!

私たちのペースで行こう!
大の仲良しがいてくれる心強さよ!

いや、待てよ。
そういえば、いぬがえしまでの道がわからなーい!
やばい、やばい!ついていかないとー!

追いついた!追いついた!

最初の分岐で、右にいけばえんとつやま。
でも、めざすはいぬがえしなので、左へ進む。
でも、息子的には、え?なんで?右でしょう?えんとつやまは?
いぬがえし行くんよー、と言っても、彼的には何ソレ状態。
(そういえば、伝えてなかったかな?)

ほうほう、結構な崖だー!

振り返ると、えんとつやまが見えるー!

ごまかし、ごまかし進むけれども、ゴールがわからない息子的には、気分が乗らない様子。

一つ目の鉄塔でいぬがえし行きはあきらめました。えんとつやま行きに変更!

ちゃんと登山ルートを説明しておかなくて、申し訳ございませんでした。ショボーン

途中、えんとつやまから来た仲間とすれ違う。

びっくり
え、もう、えんとつやままで行ってここまで歩いてきたの?小さくても歩く歩く!
最初の分岐へ戻り、えんとつやまの方へ向かうよ。
栗がいっぱい落ちとるー!

持っていた棒と傘で栗ゴルフ!

伝言ノートに記帳させていただきました!

えんとつやま整備、ありがとうございます!
楽しく遊ばせてもらっております!
えんとつへ到着!

前にここに来たのは2、3年ほど前かな。

ここで、走り回って遊んだよねー。
2人とも覚えているらしい!

いぬがえしってどこだ?

あの、てっぺんの鉄塔より向こうの先っぽのとこかなー?
みんな、あんなところまで向かってるんだー!
ヤッホー!
いぬがえしからじゃないけど、そのへんの仲間からのこだまが返ってきた!ラブ
ヤッホー!

どんよりだけど、海も見えるねー。

目おや?目
つつじが咲いている?
10月に咲くつつじなのかな?狂い咲きなのかな?

草に水滴がいっぱいついてて、みずみず!つぶつぶ!っていう感じ。

水滴を葉っぱでつつくと、、、!
なんとー!
水滴が葉っぱにくっつく!
おっもしろーい!
息子たちは2人でずーっとこの広場を走り回っていました。
その後、いぬがえしまで行って戻ってきた小学生たちと合流して鬼ごっこ!
走る!走る!飛ぶ!飛ぶ!転がる!転がる!
たーのーしーいー!ね!
それぞれのペースで遊べるのも森の魅力!
今度こそ、いぬがえし行って、鐘を鳴らすぞー!
他にもいろんな山に行きたいぞー!
これからは紅葉の季節!
お外に出かけたい人、一緒に遊ぼ!
H

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です