くすっこ81回目

8月最後のくすっこさん。
川に入って泳ぐと気持ち良いけれど、上がってみると風が寒いっ
秋が近づいていますね〜

いつの間にかセミの声も聞こえなくなっていました。
あれだけいたアブたちもどこへやら。

小さな生き物たちは短い時間を一生懸命生きて、小さな命を繋いで命を終えていくのですねぇ。

さて、くすっこの小さな人たちは今日は何をして遊ぶのかな〜^ ^

まずは、今日、近所の名も語らない素敵な方から栗の差し入れをいただきました!

今年初の栗!つやつやの栗!買うと高い栗!ありがとうございます!

生でかじってみたり焼いてみたり。

食べたいものの為には、率先して働いてくれた栗焼き当番。
そりゃそうだよね〜大人もそうだもの。夜のビールの為とか、がんばる。笑

食べたいものは自分でよそるわ、私だってできるのよ!
今日の豚汁も美味しかったね。

自分でやりたい冒険には慎重に挑む!
ちょっと上級者のお兄ちゃんたち。

ライフジャケットがビート板になるー!
ってことをビート板を知らない2歳児が発見。

今日も楽しいくすっこさんでした。

ここで改めてくすっこさんとは。

親子で一緒に自然の中で遊べる場。
親も子もリラックスして伸び伸びと遊べる場。

そんな場を皆んなで作っていきたい、同じ意識を持って子どもたちを見守っていきたい。
そして意見はどんどん言ってほしい!

森のようちえんがくすっこという場を提供しているだけではなく、くすっこを参加者のくすっこさんと一緒に作り上げていきたいと思っています。

他人のお子さんとの子ども同士のケンカやおもちゃの取り合いに気を使いすぎてしまっていたら…
子どもはケンカするもの。危険じゃない限り、子ども達に任せてみませんか?

色々なことが気になってしまってついつい手を出してしまっていたら…
どうしたらできるかな〜って見守ってみませんか?
できたら、できたねーーっ!!って。
自分で出来たときの子どもの笑顔は格別です。

小さな人が小さな人でいてくれる短い時間を、大事に大事に過ごせたらな。

と思っていても本当に毎日があっという間!
あのとき…と後悔が残る日も多々あります。 

子どもたちが小さな人でいてくれる時間は僅かです。
気がついたら大きな人になっているでしょうね。
大きな人になったとき、小さなときの時間をどれくらい覚えているのかな。

とにかく今は、明日も朝から元気に起きてくるだろう小さな人たちの為に、明日の体力気力の為にも、そろそろ寝よう。

明日もあの笑顔たちの為に頑張るぞー!

あ、くすっこさん、気になる方は是非来てくださいね♪

9月のイベント等の告知は、前前前回のブログを是非ご覧あれ!

chiaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です