つつじっこ、みんなが主人公★

あー夏休みがおわりを迎える
つつじっこ三期を終えて、みんなそれぞれの生活にもどっていくんだね。
みんな何してるかなぁー?

はじまりの1ページ、この夏5日間の物語は
本当にみんなが主人公だった!

去年は見送る母側だったのに、一年後の今、、
三期のリーダーに挑戦していた。笑
やってみなくちゃ、わからないよね。
私らしく、やってみよう。
いいもわるいも、自分らしく生きるとは?

親が見ていない間に、何を経験してどんな顔して帰ってくるのかな?!
お母さん方も心揺さぶられる5日間だったと思います。

山川海とにいはまの自然の中で
今日おこる出来事すべて、その子の体験

みんなのきらきらした表情、笑い声
しゅんとする一瞬、言い返すとき
悔しいとき、思い通りにいかない
うまくいった! ひとりでいるとき、みんなといるとき、

それぞれの感情があふれでる
たくさんのドラマがありました

はじめは、帽子がぬれたらいけないから水に入るのどうしようって言ってた子も終わる頃には、濡れた帽子をかぶってきもちいー!

あたたかい石の上で濡れたものを乾かす子。
自分の体をあたためて、体温調節自然と出来てる。

海って水色のはずなのに僕には緑に見える!みどりの水!

木登りはやりたくないけどセミの抜け殻がほしい!
誰か登ってー! 
木登り好きがええよー!ととりにいく。

ここまでいけたー!落とすよー、抜け殻取り放題
下では詰め放題。
なかなか火がつかなくて、あーもうとうもろこし焼けんわ、生で食べないかん!鼻つまんでたべよ。。

火つけるには藁とかいるけどないけん、とうもろこしのひげ、これ似とるけんこれに火つけしてみよ! 

ぎーこーぎーこーぎこぎこぎこぎこ
男の子女の子関係なく、のこぎりで切りたいもの無心で切ります。木登りだってやっちゃいます!

火をおこす時の表情は日に日に真剣になってくる。
10本マッチチャレンジでは
1番に借りにきて火をつけたい子。
状況をみて最後にとっておく子、
何本か残しておく子。全部使って返しにくる子。
もうちょっとがんばりたいから、まだマッチがほしい子

海の中にお箸をつけてその後ごはんを食べると、、塩むすびの味になるー!!
(↑ぜひやってみてください、激ウマです)

みーんなそれぞれの体験をみせてくれて
気づいたり傷ついたり、落ち込んだり、笑ったりしながら共に過ごした日々

最後のフィナーレは山でのスイカ割り!
聞いたことないね、山でスイカ割り。
やりたい子だけ!やりたくない子はやらないよ。
最後はスイカで水分補給★

5日間通して、何気なくみんなの口から出てくる言葉、

お弁当をはやくから食べるときめた子、まだ早いけどに、いつ食べてもええんよー!

競争をしようと言われた子、私はやらないよ〜、そんなのどうでもいいやぁ

大人の火にまけとるよー!に、勝ち負けやないけん。

抜かしたらいかんよー!に、行きたい人は行った
らええやん


そんな、言葉をみんながみんなかけあっていました。
そんな言葉を聞くだけで、それでいいんだぁって心がほぐれていく、何かのスイッチが入っていくそんな感じがしたなぁ。

危ないからだめ、きたないからだめ、仲良くしなさい

こどもたちは知らず知らず制限ばかりの生活になってきて、本当はやりたいこと、言いたいこと、やりたくないこと、ほんとの気持ち、置き去りになってしまいがち。
せっかくの個性をつぶしてしまっていないかな。
みんなとおなじが本当にいいのかな。

だめ の先に待つことで見えてきた
本当のこどもたちの姿は
とてもたくましく、人間らしく
個性豊かに輝いていた!
周りに合わす必要はない 
自分が感じる本当の気持ちを大事にしよう
矢印はいつも自分のハート!

こどももおとなも、本当の声をきいてみよう^ ^

たくさんの感情を味わうことができた5日間でした★
人間って、地球って、おもしろい!🌍

さあさあ4期のはじまりだー!!!

出会えたみんな、支えてくれた仲間たち、家族のみんな、愛をこめてありがとう😊

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です