大潮っていったい…

家にいても、買い物に行っても汗だくになる毎日…

森のようちえん保育園組は、海で快適に過ごしています♪

 

最近の暑さで、海もけっこうぬるいです笑い泣き

昨日はとうもろこし♪

いい色に焼けたとうもろこし

弱火でじっくりと焼くのがコツのようですウインク

 

じっくりと…を気長に待つのはなかなか難しいビックリマーク

とうもろこしを気にせず、海で遊んでいたこの二人は いい感じに焼き上がった爆  笑

 

 

とうもろこしが焼き網から転がり落ちて、泣きだす子

 

その泣き声をきいて、

こんなに↓子どもが集まってきたびっくり

びっくりする子

気持ちに寄り添ってくれる子

アイディアを出してくれる子

自分の経験を活かして助けてくれる子

さまざま

 

 

話は変わって今日の海は大潮

大潮って知ってますか??

私、森のようちえんで毎日、海に行くようになるまで、

いまいち意味がわからなかった

 

写真右側の岩場に注目

普段の満潮はこの写真より少し満ちたくらい

 

 

 

あの岩場が

こんなことに!

 

岩の隙間にいるつぶ貝は岩の上を歩いてる!

フナムシやカニは壁を登り始める!

 

 

つつじっこサマースクール一期では

干潮の垣生海岸を楽しんだ子もいるかな?

 

大潮の満潮の垣生海岸もまた楽しいよ爆  笑

 

 

 

そんな中、小学生の我が子2人はただいま、

つつじっこサマースクール3期に通っていますラブラブ

 

母の目の届かないところで、

大人たちの○✕のジャッジがない中で

自分のしたいことを見つけ、時間を過ごす

 

毎日、森のようちえん(保育園)に行ってる私でさえ、

つつじっこに我が子を預けるとドキドキですあせる

 

子どもたちは

楽しい思いや

それだけじゃない いろんな気持ちを

経験して帰ってくる

 

楽しいも

おもしろいも

気持ちいいも

つらいも

悲しいも

痛いも

喜びも

決断も

暑いも

時には諦めも

挑戦も

五感をつかって子どもたち自身が思う存分味わう

こんな経験は他ではなかなかできないなぁと思っています。

 

 

さぁ明日はつつじっこサマースクール3期も最終日。

 

 

9月の予定ももうまもなくお知らせします☆

お楽しみにドキドキ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です