つつじっこ三期がスタート!

つつじっこ三期のはじまり★

月曜からスタートした小学生の夏休み最後のフィナーレ!
つつじっこサマースクール。

毎年恒例のお祭りになってきた!
学校とはまた違う場所
名札もない おとなはなにもしてくれない
自分できめて、自分でやるよ
馴染めなくていい、自分を生きる
山、川、海と 大自然の力を借りてこどもたちはたくさんの経験と失敗をあじわい
あふれでる感情、まだまだ秘めている本当の自分。
いいも悪いもありません!

こどもの力はすごくって
感じた言葉や閃きで、大人はハッとさせられる。
おとなに教えてくれることばかり。


今日ぼくめちゃくちゃ楽しみにしとってカレンダーに山って漢字で書いとったんよ!
明日は川だよと伝えると
じゃ帰ったらカレンダーにあした川ってかく!  

葉っぱをちぎって私と一緒にいこ〜とkちゃん
のこぎりに挑戦するkくん

まずは安定させて切りたいのにどこにどう置いて、? 座って片足立てて棒を置く
ゆっくり切ったり早く切ったり
聞こえる音もちがうね
出てきた木屑もきもちいい
最後あともうちょっと木が切れた!
やってみたね!
次は何切ろかな〜

焚き火の火を消すには?
ミストでシュッ 消えません
つばをかける  消えません笑。
うちわであおぐ子を見てよけい火がつきよるやん!と気づいたり
砂かける?と小さく発言するNちゃん
でもなかなか砂があつまらないってその場をあとに。
今日はここまで、も自分できめていい

制限をとっぱらって!!
私ちたちもみんなの学びを奪ってしまわないように、手を貸すことをあえてせずに、待ってみる
はじめてのことはわからない!
そうだよね、でも
わからないからなんでもあり
正解はない!
みんなが持ってる考えでいいし
考えたらなんか閃くかも
でも期待はしないように笑
おとなも一緒だよ
見守りも簡単じゃなくって
日々言い方や接し方、そのときあのときどう伝えればよかった??
おとなも深く考える
考えてばかりもわかんない、
ハートを大事にしようにもどったり
だからみんなおんなじなんだよ

みんなお弁当タイムも好きなように食べたいじかんにいただきます
お母さんをおもいだす時間かな^ ^
お弁当からお母さんの安心を感じてまたあそびだす、小学生は歯が抜けたじまんをよくしてる それがまたかわいいね笑

一瞬一瞬の変化^ ^
みんながそれぞれどんな日々を過ごしていくのか家族のように楽しみだな!
みんなの変化をただただ観察していきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です