つつじっこ2期~また今度ね~(2020/08/07)

朝の会

せーので立って

一人になったらお名前呼び。

昨日はスムーズにいったのに・・・

なんと今日は、譲らない人多数!

スタッフびっくり。

1日違うだけで、子供達の主張が全然違う!

 

昨日は、なかなか立たず、周りを見て

ゆっくり立つから、かぶりもせずだったのに、

今日は、一気に4,5人立つ!

そして譲らないから名前呼べない!

なんて面白いんだ・・・。

 

 

さて、最終日はカレー作り。

スタッフはスタッフの鍋でカレーを作ります。

子供達が気付けるように・・・少し早めに炉を作り

火を起こし、カレー作成。

それを見て、海から子供達が

10時00分 「あ!そうだ!カレー作らなきゃ!」

 

10時30分

う~ん。なかなかつかない・・・。

「大人のはなんでついたのかなあ」

 

今日はハートネットワークさんの取材。

なのに、火がつかない・・・

ああ。ごめんなさい。せっかく取材に来ていただいたのに

なかなかいい絵が撮れません。

(放送日は10日18時地上⑪初回放送です☆

全員は写ってないけど、ごめんね。)

 

11時30分(1時間頑張っても火がつかず)

Yくん覚醒

皆が諦めて、まずは野菜を切ることにした頃

炉を一から一人で、色々考えながら組み直し、

着火。

 

こちらはこちらで、全集中。

 

スタッフは、階段使って切るかなって想定して

今日のフィールド設定したんですけど・・・・

皆器用に・・・。誰も包丁でケガをせず。

 

にんじん洗いたい。

「え、そこで!?」←スタッフ心の声

 

野菜をどうしても海で洗いたいKくん。

茄子を切って、まな板にのせて、海へ・・・

私は思いました。。。。。あぁ。。。それ、海にばらまくんじゃないのか・・・

 

そして、予想通りばらまく・・・・。

私だったらもう諦める。

が、Kくん諦めない。

 

まな板に拾って載せる。

拾うためにしゃがむ。

しゃがむとまな板が斜めになり落ちる。

あわてて、立つ。

拾うためにしゃがむ。

以下繰り返し。

 

幸運なのか不幸なのか・・・海が満ち潮だったため、

茄子は海に広がっていかず、岸に打ち上げられるばかり。

 

しばらくまな板チャレンジしたKくん。

うめき声をもらしはじめました。

辛そう。。。とっても辛そうです。

見守っている私も辛くなってきた。

声をかけようか・・・どうしよう。迷う。

すごく迷いました。なんて声かけよう。

迷っていると・・・

なんと、気付いたみたいだ!

帽子を使うことを思い付いたようです!

帽子に拾った茄子を入れる!

しゃがむ!落ちない!

そんなわけで、無事茄子を回収し、鍋へ。

よかった~私の了見で何か提案しなくてよかった~。

帽子使ってみたら?とはとても思い付かない。

 

その一部始終を見ていた5年生。

鍋に茄子を入れるKくんの横で、

「え~それ鍋入れるんか。きったね。

でも入れたいんか、しゃーねーなー」

なんてかっこいい一言。

兄さん付いていきます!

 

そんな数々のドラマを経て、

カレーができた~!!!

12時00分

今日は本当に火がつかないかと思った。

でも、子供達だけで、ホントに何も手伝わずに出来た!

 

火を一生懸命育て

カレーを作った子供達が、

海でず~っと遊んでる子供達に声をかける。

「カレーできたよ~!食べる人おいで~!」

なんて優しいんだ・・・

私より余程心が広い。

感動しました。

何も言わなくても列ができる・・・

すごい、小学生すごい・・・

横入りの子にはすかさず

「並んでるよ」

すごい、小学生すごい・・・

 

年長組、自然と集まる。(あ、一人足りない)

君たちのおかげで、つつじっこ安心感ありました。

下の子達を見守ってくれて、

最後の最後には助けてくれて、ありがとう。

 

ここで食べる!と決めた男子5人。

いいね。

 

あとは海でたっぷり遊んで

 

終わりの会。

つつじっこ2期が始まる時から、

この本を最後に読もうと決めていた。

『みんなおなじでもみんなちがう』

 

つつじっこ5日間、毎日会っていると

参加してくれる子供達が、息子のように娘のように

思えてきます。

本当に皆宝物。

色んな子がいて、色んな考えがあって

どの子もその子なりにとっても素敵だった。

どんな大人になるのかな。

 

2期の子供達と明日会えないのが不思議なぐらい、

この1週間は1つの家族でした☆

皆、のびのび大きくなってね~。

 

大切なお子様を預けてくださった保護者の方々

1週間ありがとうございました。

また「にいはま森のようちえん」に遊びに来てくださいね。

 

https://youtu.be/iznaPiZuiM8

 

SY

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です