つつじっこ2期~3日目~(2020/08/05)

疲労MAX!(私の)
お昼寝してちょっと回復。
 
さて始まりました。3日目。
今日は川だ~!
とうもろこしを焼くぞ~!
 
上流組と下流組に分かれました。
 
下流組は3年生のMちゃんが
それはもう驚くほど手際よく
炉を作り、着火。
2年生のAちゃんも手伝って
大人はホントに見てるだけ。
 
上流組はなかなか火がつかない。
Mくんが「風があるからだよ」
と、既に作っていた炉を解体し、
新しく背の高い石で炉を組み直し。
古い炉から炭や薪を移動させて、再挑戦。
しかし・・・つかず・・・。
 
マッチをすべて(10本/人)使い切っても
着火できず。さて、どうしよう~。
「もっとマッチください」
「一人10本やからねえ。もうないんよ。どうしよ~?」
 
Kくんひらめく☆
「木に穴を開けて木でこすったら火がつくんよ!
俺、本で読んだけん!」
スタッフに
「これに穴を開けて下さい!」
「俺はできんわ・・・どうやったらいいんかやってみて?」
 
のこぎりで穴を開けようとしますが、
上手く穴が開きません。
かなり頑張ってたけど、結局直線にしか削り跡ができないので
それで諦めたようです。
 
その後3人のお兄ちゃんが火付けヘルプに颯爽と登場。
焚き付けの葉っぱや木を集めてきてなんなく着火。
お兄ちゃんたちに任せて川で遊んでいた
上流組の子供たち。
「火がついとるやん!」
と集まってきたところで、3人のヒーローは
下流へ消えて行きました。
「お兄ちゃんたちすご~い」と誰かが言ってました。
 
というわけで、美味しく焼けたとうもろこし。
いっただっきま~す×10連発
(撮れなかった子もいる。ごめん。)

 

 

 

 
 

 

 

 
 

 

 

 
合間は、ず~っと飛び込んだり
ちゃんばらしたり
とにかく川を遊び尽くしました。
さ~て、明日は何して遊ぼうかな~

 
 
SY

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です