つつじっこ2期~はじめまして~(2020/08/03)

小学生の熱い夏が始まりました!
初日は垣生山。
 
入山してすぐ、
 
「うわ~!!!!うるさ~い!!!何この音」
「虫じゃない?」「鳥じゃない?」
「へ~!」
 
というやり取り。
と思ったら、次は、
 
「なんか・・・くさい・・・何このにおい」
「え、草のにおいじゃない?」「動物?」
「え、山のにおい?」
 
早速五感を使って自然を体一杯に感じていました。
スタッフ嬉。
 
朝の会も子供達がしてくれましたよ~
年齢順に小さい子から自己紹介。
お名前覚えられるかな~
 
さあ出発
ぞろぞろぞろぞろ
 
ツバクロでは、のこぎり大人気。
譲り合って切ったり、
手伝ってあげたり
思いやる場面があちらこちらで見られました。

お弁当10時半にスタートする子・・・

早いんじゃ・・・と思ったら

どんどん他の子供達も食べ始め

ほとんどの子は11時には食事が済み、

 

次は、冒険の旅へ。

ツバクロに残りたいグループと

冒険者先発隊と後発隊に分かれ出発。

 

リピーターのAくん。

「枇杷の実を取りにいく!」

前回、おいしい枇杷を食べたのよね・・・

でも季節が変わったのよね・・・・

探しに行きましたが、見付からず。

 

Bくん

先に崖下へ率先していくものの、

入ってすぐ転がり落ちる。

枝に支えられ、擦り傷もなく無事。

その後、自分で体制を立て直し

ゆっくり足場を見ながら進みます。

「俺は周りの景色を見ながら行くんよ。

それもいいんだ。」と言いながら。

うんうん。それもいいよね。

 

CちゃんとDくんは

ツタのブランコ遊び。

一人では跳び乗れないので

順番にツタを持ち合って仲良く遊んでいました。

 

小学生たち、自分で遊びを見付ける見付ける。

火起こしも協力し合って、楽しんでいました。

 

明日は海で遊びます!

 

 

 
 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です