くすっこ 78

つつじっこさん2期がスタートした今日、
同時にくすっこさんもフィールドを変えて遊んでいましたよ〜!

来てくれる方が増えて、今日の子どもの数はざっと30人を超えました!スタッフもビックリ!

そんな中、森のようちえんの想いを始めに伝え、始まったくすっこさん。なかなかの大人数なので、見守り保育も皆でというよりまだそれぞれで。
でも少しずつ、お母さん達のご理解と共に子どもたちの遊びが変わっていく。 

浮き輪だと絶対浮くけど、木だったら?

1歳から小学生まで、どうしても乗りたくなる流木

子どもたちと一緒に感じる川の流れ

この虫さん、このあと取り合いになり、顔と体が取れてしまいました。それを静かに見つめた兄弟たち。大人たち。

子どもたちは本当に毎日生き生きと育っています。

危険なことからは守り、子どもたちの好奇心や想像力、発想力、忍耐力を伸ばせるようにするために必要なのは大人も同じものが必要だなと強く感じるこの頃。

ここではそんな子育て中のお母さんお父さんの気持ちを共有したり学びあったりできる場であって欲しいな。

さて、くすっこさんは次回はお盆休み!
それぞれ素敵な時間をお過ごしくださいね〜^ ^

chiaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です