久しぶりの垣生山

今日はいつもどおり、垣生小山駐車場に集合

 

そこから垣生山のツバクロまで行ってきました☆

 

垣生小山は、いつも遊んでいる低い山で、

畑で野菜を作っています

 

垣生山は、登り口もたくさんあり、私達でもまだ制覇できていないくらい、広い山

 

 

その分、出会いもたくさん

 

 

登り口でさっそくカニに出会う

 

もしや今日はここで一日を過ごすことになるかも、とドキドキ

 

賢いカニは必死で逃げていきました爆  笑

 

 

ヘビイチゴと、イヌビワ?山びわ?の葉っぱ

ジャムとパンだそう。

 

彼がやっているのを見て、

じーっと変化を見つめる3歳。

ぎゅっとしたら、汁が出てきたびっくり

 

その弟は、ヘビイチゴを拾って届けてくれる

 

 

それを見た2歳は

真似をして、ぺったんぺったんつぶし始める

 

 

いつもは食べる子も、今日は食べない

 

食べる以外の楽しみ方に出会ったのかな?

 

 

 

久しぶりの垣生山

 

ツバクロはきれいに整備されていましたハート

 

この手前では淡竹(はちく)がたくさんおねがい

焼いて食べたーいと、子どもたち、策を練る

 

 

ビワの木もたくさんあったなぁ。

先週、とった黄色い実は酸っぱかったので、

今日の黄緑〜黄色い実は

「まだすっぱいやつだ!」と気付いてましたキョロキョロ

 

それでも、食べたくなっちゃうけどね笑い泣き

 

 

 

上差し

この奥、マリンパークのこいのぼりがずらーっと見えましたラブ

 

 

6/6は、ここツバクロでハンモックを楽しみます♪

すでに予約いっぱいでキャンセル待ちの状態です

 

 

6/6は、小学生のみの少人数制にしましたが、

 

「親子で楽しみたい☆」のリクエストもありまして

6/27のあそびばは、親子で楽しめるものを!

と考えていますウインク

 

 

 

長〜い道のりを進み、小山駐車場で、おうちの方のお迎え

 

「そんな遠くまで行けたんや〜!」と驚かれました照れ

 

 

 

風船6月の森のようちえんイベント情報は

こちらから

 

 

風船にいはま森のようちえんの活動にご賛同いただける方は

こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です