きょうの眺め 日々成長

今日も元気にしゅっぱーつ!

朝の会から、昨日出会ったマムシの居場所、噛まれてしまったとき、などこどもたちと危険も知るお話をしました。まずは知ることからだね

みんなを見渡せる場所
みんな何してるのかな?

この中はいつも誰かが乗ってるなぁ
居心地がいいのかな♪


みんないつも、その日そのときに いいな!って思ったものを持ち歩きます
今日の◯◯ちゃんはカタバミのお花と枝かな?
まあ次の瞬間、お花にかぶりつこうとしてたね笑。


ぼくはどっちの手にも☺︎ お花はポケットにしまったよ

その時にもちたいものを、ずっと持ったり取っ組み合って取り合いしたり、手放したり、
…もってかえる! はお山ではよくあるある笑
ながーい竹とかね、棒とかね、石とか、どんぐりとか、缶間やら、、割れた瓶、?それはもうゴミなのではないか。。
遊びに来た際、もってかえるには、お気をつけください。(^^)
みんなそれぞれの遊びをそれぞれの世界で味わいながら、スタッフはそれを眺めては、つまんで味見をしてみる日々です

畑の囲いも、森の大工さん♪ことスタッフの手により
わぁ!なんとおしゃれに。
いつもどこからか材料を調達して、無駄なものをださずに作りあげる腕前に、かっこいいねって^_^

何もないところから、小山の素材で作り上げられていく様子を、すぐそばでみている子どもたち。
どんな風にうつっているのかな

今日は大根の種をまいたそうな^_^

私たちも自然からいただくお花からの元気
木のあたたかさ、太陽のあかるさ、土のやわらかさ、根っこの力強さ、虫たちの命の儚さ、たくましさ、
自然や動物たちはいつも危険にさらされていますよね。にんげんはどうだろう
おとなもこども地球の一員です^_^
森のようちえんでは、きびしくてやさしい自然の中で、自分という存在をどんどん知っていく、
どうしたい?どう思った?こうしたい。こうするよ!
何回も自分の気持ちに意識をむけなきゃいけない時が多いと思います おとなも⭐︎
周りじゃなくて自分にやじるし^_^
自分にやじるしをむけよう^_^

それぞれみんなの中の種が日々成長しています☺︎
どんな芽が でてくるのかな?!
たのしみだねぇ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です