森のがっこうvol.1

小学生も森でのびのびと!!

 

 

「竹箸作りと焼き芋」をテーマに

集まった小学生は8人☆

2チームに分かれて出発

 

ナタ、ナイフ、のこぎり

どんなことに気をつける?

小枝が集まってる

 

おぉ、家族分!

妹には短めの箸

お母さんには、2番目にきれいにできた箸

なんだって☆

 

こちらは、

木を切り倒そうとしてる

 

(こんなに枝が落ちてるのに、木を切り倒すの??)

(あれ、箸作りは?)

という言葉をぐっと飲み込み見守る…

 

箸を作って、余った分は薪にするんだって。

 

のこぎり、ナイフは人数分、あるわけじゃないんだけど、

おのおのが使いたい道具でやりたいことをやってました

 

木を切る子

枝を削る子

節を削る子

 

 

自分で、自分のゴールへ向かって、試行錯誤

ちかみちはないんだな

 

 

木を切っていたけど、中心に向かうにつれて、木は硬くなり、のこぎりもなかなか進まない。

ほぉ〜。

 

 

マッチは一人10本でチャレンジ

お昼ごはんのお芋を焼くよ

 

まずはマッチがつくかな

投げ入れる

葉っぱ燃えた!

すぐ消えた!

残り数本になって、「このままじゃ火が木に着く前に、マッチがなくなる!」

協力し始める

 

そして70本終了

(一人はまだ箸作りに夢中)

 

 

どうする!?!?

 

 

先についていた、隣の炉から貰い火!というアイディア☆

 

 

熱いのに、どうやってフタあける?

豆腐、どうやって切る?

味噌、どのくらい入れる?

お玉に砂ついた、どうする?

 

自分たちでどんどん考える!

 

 

大人も箸作り

 

いい箸で食べてるやん!

お母さん作☆

長ーい!

天国と地獄の箸の話で盛り上がる

 

 

 

なかなか切れなかった大きな木。

そういえば!と思い出し、

腐って倒れてきそうな木を切るのをお願いしました。

 

小さい子たちがいるときに倒れてこないかドキドキしてたから。

切ったあと、道に落ちた木

 

せーので、どかす

 

おっとっと!

小さい子にも注意しながら

 

こどももおとなも、なにかにむちゅう

 

コーヒー飲みたくて

あるもので大人も考える

 

 

次はカレー!ししゃも!にんにく!

 

にんにく!?

あ、おいしそう☆

 

 

あー、楽しかった!

小学生の、道をどんどんひらいていく力、

見ているこちらもワクワク!

 

 

森のがっこう、次回は1月かな。

詳しくはまた後日、ブログでご案内します。

 

 

 

丸レッド12/22森の音楽会丸レッド

あかちゃんも、幼児さんも、小学生も、大人も、

みんなで一緒に楽しもう☆

 

 

Aki☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です