わくわくの場所へ

先日、こどもたちが楽しみにしていた場所へ行ってきました☺︎
いつも森のようちえんでも遊びにいく灯台へ★
なんとこの日は今治海上保安部の方達が来てくださって、灯台の中に入って登らせてもらえることに♪
どんな景色が待っているのかな〜

待ち合わせの時間に合わせてこどもたちは垣生海岸から出発っ 

石を投げてぽちゃん、やドボン!でまんまる模様がみえてくる

止まってる船もしばし観察。

こっちは小さいモーターだけど、隣のは大きい!
見て〜赤ちゃんみたいな小さなタイヤも見つけたよ

ちょっと寄り道、まわり道はこどもたちの見えてる世界やわくわくを覗かせもらえる時間😊

さあさあ灯台を目指します❗️

白くてかわいいお花はいちごの花かなぁ?
木の階段を登り切ると、待っていたのは
かっこいい制服に帽子のお兄さん✨

早くついた年長チームはついに、いつもは重くて真っ黒な鍵がかかった扉を開けてもらうことに…⭐︎

今治海上保安部の方が、手書きのかわいい紙芝居を読んでくれる😊おはなしは、灯台の近くに住むかめおとかめこさんのお話🐢🎀
上手に楽しく読んでくださる日野さん❣️みんな真剣に聞いてたね⭐︎

灯台は真っ暗な海を照らす、船の道しるべなんだって💡
砂にかくれんぼしてる、左についた目のお魚はヒラメって事も教えてもらったね🐟

それでは!!中に入ってはしごを登ったその先へ‥‥✨
行きたい子は行ってみる!

晴れていたら遠くの島まで見えるそう❗️
この日は雨でくもって見えなかったけど、かわりばんこに望遠鏡をのぞいて見る!
あ!見えたっ 小さな船! あれ鳥!?
ピントがむずかしくて見えない子も、この時この瞬間にしっかりと目で、心でやきつけることができたかな❤️

またいつか晴れた日に来れるといいね😊

カルタのお土産も頂きありがとうございました★
森のようちえんからもスタッフ自慢の手ぬぐいをお返しに😍✨ 

さっそく、カルタは太子堂にて遊びました^_^

工作で船を作る子も😄

最後は海やかめさんつながりで🐢
うらしまたろうの絵本読んでおしまい★


山や海で毎日遊ぶ森のようちえんのみんな😊
こんなわくわくスペシャルな日がある事もまた
、まわり道や冒険のスパイスとなるんだろうな^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です