つつじっこWinter 1日目☆

あけましておめでとうございます鏡餅

今年もにいはま森のようちえんを

よろしくお願いしますニコニコ

 

森のようちえんは、

今日からさっそく

つつじっこWinterが始まりました爆  笑

 

今回は

28人を2班に分けて

9:00~16:00、3日間の

活動です

 

 

垣生山へ向かう1班

 

 

登ってすぐ、3つのグループに分かれましたニコニコ

 

道だと思って進んだ道、

「道、あっちじゃない!?」と言いながら

そのまま登って探検を始めた3人組爆  笑

 

このあと、垣生山すべてのエリアを回って帰ってきましたびっくり

 

 

 

思ったより険しい山だったのかな?

「これ、死者が出るよ!」と大騒ぎの子どもたち

 

焚き火をしたくてワクワクしてますメラメラ

分かれ道に出て

「あっちは火ができる場所。

 あっちはてっぺん」

と言うと、

てっぺんめがけて走り出す6人組爆  笑

 

「海、デッカーーーい!!」

 

 

「ねー!◯◯が、怖くて木から降りられないってー!」

と呼ばれたので

(安全だと確認した上で)

「えー!?どうしよう!おまかせします!」

と返事をすると

周りにいた子たちで、さっと救出ウインク

 

いいねいいね(≧∇≦)b

 

 

湧き水を探しに行ったり、

ブランコを作ったり、

秘密基地を作ったり、

木に挟まって眠くなったり、

あっという間に帰る時間びっくり

 

慌てて、

みんなで年末に作ったおやつの干し柿を食べましたドキドキ

 

「甘いドキドキ

 

以上、1班の初日レポートでした☆

 

 

 

続いて、2班の初日レポートです★

 

 
垣生小山の駐車場から、垣生海岸へ歩いて移動。道路は端を歩こう!で、蛇になります🐍
 
今日の垣生海岸は、、
 

 
8:46干潮→14:29満潮
浅瀬が広がってる!
長靴だから僕も私も大丈夫!次々に駆けていく!
ライフジャケットを持ってきた2人も、股ベルトチェック🆗〜いざ海へ!
みんなが浅瀬に大集合!爆笑
 

 
焼き芋が食べたくて、家から網を持ってきたAくん。どうしたら火が起こせるかなぁ〜に、仲間が自然と集まってきて、これ燃やしてみる?それぞれに燃えそうな物を持ち寄り相談しますウインク
 

 
浅瀬で濡れた軍手、干したいなぁ、、
→物干し竿をつくっちゃおう!みんなでアイデアを出し合います
 

 
手が冷たい〜❄と言いながら、貝を集めたり
(帰る頃には、手が霜焼けになるくらい!夢中で集めていました)笑い泣き
 

 
みんな次々に濡れていき、干す場所が足りない〜〜!!
この後彼は、更に長い棒を見つけてきて、干し場所を拡大してくれました!爆笑
 

 
竿がなくても、大丈夫!
落ちていたロープを見つけてきて、流木に腰掛けて釣りを楽しむBくんウインク
 

 
干し柿、火で炙るとさらに甘く感じる!
冷えた体を温めながら食べる干し柿、美味しかった〜ラブ
 
 
明日はつつじ2日目!!
垣生海岸と垣生小山へでかけまーす♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です