灰の水と、葉っぱを合わせると??

先週から準備していた魔法の粉(椿の灰)を水に混ぜて〜

 

こしていくとー

 

魔法の水ができた!!ドキドキ

 

 

お家から持ってきた布を水につける波波

 

なんか輪ゴムでぐるぐるまきにするもやもやもやもや

ぐるぐるがなかなか難しい笑い泣き

 

びわの葉っぱを鍋でグツグツグツグツメラメラ

いい香り照れ

びわの葉茶!?

 

 

 

さっきの布を投入!!

あふれるびっくり

 

ちょっと煮たら、水で薄めた魔法の水で混ぜ混ぜ

 

ぐるぐるが取れない…あせる

 

 

できたーーー!!

葉っぱ染めドキドキ

 

子どもたちが一週間かけて準備してきた

びわの葉染め!!

 

 

あの緑の葉っぱが

薄ピンク〜オレンジ色になりましたラブ

 

子どもたちが集めたびわの葉っぱが余ったので、

14日(土)のあそびばでしようかなドキドキ

 

びわの葉染めしてみたい方は、

あそびばに予約の上、

白い綿か麻か絹の布を持ってきてねーてへぺろ

 

あそびばについては、こちらをチェック☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です