雨の垣生山 くすっこ87

雨!

今週月曜日のくすっこさんは2組!
少な!
ま、雨だしね。
垣生山の低いところで、園児たちと時々絡みながら遊びましたー。

おはよー!

舟蔵登山口付近に園児が2人、のいちごを堪能中!
これはフユイチゴかな?
春に食べたのいちご(クサイチゴかな?)より、ちょっと酸っぱめ。

ツワブキがたくさん咲いてます。

雨なので、ヤツデを傘にどうぞしたら、、、

たたかいごっこ、おそうじに使っていました。
セミの抜け殻付きのヤツデだったのになぁー。
ヤツデって、ピロピロした部分が8枚というわけではないのですね。
初めて知りました。
このヤツデは10枚ありました。

3歳さんが拾い、どうぞしてくれた棒をグルングルン回したり、、、

この棒はスカスカで見た目より軽かったそうです。

葉っぱが無くなったヤツデはしっかりおまたに挟んでるw

広場で雨に打たれたり、、、

ツタブランコで遊んだり、、、
上へ向かうかどうするか、、、
おなかが空いてきたので、食べる場所探し。

カタツムリ!

ノブドウ?食べれるんかな?

今日は倉庫の軒下をちょっとお借りしました。
ありがとうございます。

お弁当を食べた後は、帰ろうか?という話も出たけど、せっかく用意してきた焼き芋を焼こうということで小山に寄り道しました。

火着くんかな?

乾燥した木のおかげで着火!

お弁当を食べた後なのに、、、

焼き芋は別腹のようです。
参加してくれた2歳さん、今は、聞いたお話をそのままおしゃべりするお年頃。
雨のおやまでのいろんなできごとをたーくさん吸収していることでしょう!
こんな日のお風呂はいつにも増して温かい!
みんな、雨の日は何して過ごしてるのかなー?
おうちでまったりしているのかなー?
雨の日のおやまも楽しいよー。
一緒にあそぼ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です