つつじっこ サマースクール 2020 はじまりました!

今年も始まりました!

つつじっこ サマースクール!

 

初日は垣生山!

 

垣生小山に集合です。

歩いて、舟蔵登山口まで移動します。

 

舟蔵登山口です。

アジサイの横を登ります。

舟蔵広場で朝の会です。小さい人は15人。

初めましてのお名前呼びとお約束の確認。

さてさて、今日は何しましょう〜

みんな、登りたいそうです〜

 

この景色、去年も見たな。懐かしい〜。

みんな、きれいに並ぶ並ぶ。

 

年中、年長さん、弱音を吐かずに登る登る。

 

水筒を忘れて、舟蔵まで引き返すはめになった子がいましたよ。

みんなよりちょっとたくさん歩いたね。

本当は誰よりもツバクロに早く行きたかったのにね。

 

 

 

ツバクロでは色々していました。

 

木登り

去年ははしごだった竹。

今年はこうやって登るんですね。へぇー。

壊れたはしごをのぼってきたんですね。

そこからどうしますか?

飛び降りるんですねー。

 

のこぎり

試し切り?

こちらは武器を作っているようです。

振り回すやつです。

カタツムリ

こんな感触の面白い虫、他にいます?

ネバネバ。ツルツル。ヌルヌル。

ツノをつついたら縮んで、もっと触ったらもっともっと縮んで。

ほっといたらツノが戻って、そしらぬ顔です。

私の中で、面白い生き物ナンバーワンです。

 

火起こし

今日は失敗ですね。いいんです。失敗でも。

ランチタイム

今日はみんな集まって食べました。

たくさん遊んで、下山します。

 

舟蔵広場で終わりの会。

絵本タイムです。

 

お迎えが来ましたー。

 

また、明日〜♪

 

おまけ

帰り道、市役所に寄って楽しい企画書を提出してきました!実現すると良いな(^^)

H

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です