くすっこ 75&76

前回のくすっこさんは雨の中お山でようちえんの皆んなと合同でカレーでした!
夜、力尽きてブログを書けなかったのでここで報告です。。
新規の方2組。なんと今治から来てくれた方も!

雨でなかなか付かない火。

そんな中、

①とにかく気にせず遊ぶ子
②お腹空いたー!と言いながらも遊ぶ子
③カレーの為に一生懸命火を起こそうと頑張る子

かつて③の子も①②だったんだよなーと。

ひたすらウチワで火を仰ぐ小さな逞しい背中にこっそり感動。
合同だと、そんな姿をくすっこさんも見ることができますねー^ ^
たまに、たまたま起こるようちえんと合同くすっこ。秋からは必然的に合同の日があるかもかも(?)

そして今回は天気も良かったので渦井川にやって来ました。
ご新規さん5組!と頼りになる常連さん。
ちなみにくすっこに来てくれるお母さんは、強制的にちゃん付けです。笑

「〇〇君のお母さん」より、
「〇〇ちゃん」って子供たちに呼んで欲しいと始まったちゃん付け。 
苗字で「〇〇さん」より嬉しい気持ちになるのは私だけではないと思っているのですが。^ ^

雨のおかげでこの水で勢い!
立っていられるかな?

カエルー!に大集合。

見るー?1歳と5歳

カタツムリ

あ、かわいそう!
なにが?
殻持ったら体がちぎれてしまいそうでかわいそう!

オタマジャクシ

捕まえて逃して叫ぶ
オタマジャクシー!元気でねー!立派なカエルになってよー!!!バイバーイ!

トンボ

キレーキレーキレー!
オンボ!オンボ!(トンボ)

最後はお決まりの絵本タイム。

今日もいっぱい遊んだね〜!お母さんたちも遊んだね〜!^ ^

さあ次はどこかな〜
何に出逢えるかな〜

また次回もお楽しみに^ ^

 

 

 

風船くすっこ(親子で参加)参加者募集中

 

毎週月曜日9:30〜13:30

夏休みの間だけの参加も受け付けています

お子さんの年齢制限はありません

 

7/6.13.20.27

8/3.17.24.31

 

1家庭 一回300円

※保険代別(任意)

 

 

 

お申し込みは

nhm_forest☆yahoo.co.jpより

☆を@にかえてください。

 

・保護者氏名

・お子様のお名前と学年、年齢など

・参加希望日

・連絡先

 

を記入してください

chiaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です