森のがっこうvol.3&2020森はじめ

明けまして おめでとうございます

 

2020年あそび始めは森のがっこうからスタートです

 

トンネルみっけ

 

水路に降りたからこそ見つけたトンネル

大人の立ち位置でいたら、見つからないし、くぐれない

 

遊びながらも 薪拾い

 

 

ぼくも、わたしも、

と、ずるずるしながら登っていきます

 

一度登ると、二度目からはすいすい

 

 

 

この笑顔!!

 

垣生小山の中腹にある観音堂へも

新年のご挨拶

 

 

 

マネして、ぎーこ ぎーこ

 

「お野菜、切るの!!」

 

包丁もまな板も一つしかなかったけれど、

工夫すれば、みんなで切れました

 

鳥の皮、切れなーい!!

 

こちらのお姉さんたちは

ちびっこの「やりたい」も叶えてあげながら、

しっかり仕上げてくれました

 

 

擦るだけじゃなく、「しっかり押さえる」まで自然とできるなんて、さすが

 

ぺろ

 

ぺろキッズがたくさん…

味見だけでなくなるんじゃないかと、心配になりました

 

 

大量に見えるけど…

 

あっという間になくなりました

 

すっていたのは、クルミダレ

岩手県ではお雑煮に入れたお餅を、クルミダレにつけて食べます

 

すり鉢がきれいになるくらい、大人気☆

 

炭火焼のお餅、おいしかったな

大きめの鶏肉も、アタリのようで嬉しかった

 

 

今年もみんなで思い切り森で遊ぼう☆

 

次回の森のがっこうは

1/18(土)

小学生も未就学児さんもご参加ください

 

 

今年もにいはま森のようちえんを よろしくお願いします

 

 

 

丸レッドお知らせ丸レッド

ウィルダネスファーストエイドとチャイルドケアを学ぶ3日間

 

救急車がすぐには来ない、野外・災害時などにいのちをつなぐ救急法を学びます

チャイルドケアは愛媛初開催

1/11.12.13の3日間

定員あり

詳細、申込はこちらから

ウィルダネスファーストエイドについてはこちらから

 

 

 

森のようちえんでの活動をより安心して行えるよう、

スタッフも受講予定です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です