猪の解体→BBQ&つつじっこ→猪汁&森の音楽会(2019/12/20~22)

「猪が捕れたよ~!!」

そんな声が聞こえたので

急いで小山を下りたのが金曜日のこと。

 

推定60㎏の雄猪が軽トラに横たわっていました。

猟友会の方が今から解体するとか。

 

川に行って中身を出して

洗って、カッター1本で解体するらしい!

これは大事件だ!

 

スタッフライングループに報告。

好奇心旺盛なスタッフが集まりました。

川に着いていき、血を洗い流すのを見学。

解体小屋に着いていき、解体するのを見学。

子どもの様子はあまり普段と変わらなかったのですが、

親のテンションが高かったのが印象的でした。

 

写真はやめておきますが

なんかもう

命の教育とか大切さとか・・・そんなものは大人の頭から吹っ飛ぶ。

不思議なテンションのまま

猪の刺身を食す。

マグロか!?と思う柔らかさ。

 

解体作業の真横でお弁当を食べる我が子たち。

今年6頭目の猪らしい。

「にいはま森のようちえん」では猪の解体見られちゃうんだな~。

また一つ地元の凄さを体感。

 

翌日は、つつじっこさん。

いつも駐車場を貸していただいているAさんちの

駐車場で猪BBQパーティー!

この量×2。ペロリ。

 
 

臭み無し!

処理が素早く、上手だと、臭みがないらしい。

骨付き肉の煮込みを翌日の楽しみにすることに。

 

 

そして今日は音楽会。

雨予報だったけど、ご飯食べるまでは降らず!

猪肉をぐつぐつ煮込みながら、灰汁をとる

その隣で

子どもたちの音楽会が無事行われました。

 

 

 

大人も楽しく子どもも楽しく

猪汁であたたまって

その後雨で冷えて

焚き火であたたまって

帰りに雨で冷えて

お風呂であたたまって

 

この3日間は、猪のおかげで濃かった・・・。

隅々まで美味しくいただきました。

ご馳走様でした!

 

sy

 

明日は3期最後のくすっこさんです。

12月28日森のがっこうは残席1組。

 

遊び初めは1月5日。

4期くすっこ登録会は1月6日に行います。

 

nhm_forest☆yahoo.co.jp

気になる方は☆を@に変えてメッセージくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です