にいはま森のようちえん つつじっこ4期(2019/08/28)

雨だなあ
どう見ても雨
まあ控えめに言ってもなかなかの雨
 
奥のビーチは崖崩れも怖いので
手前のビーチで活動することに。
雨の日の海は波が荒い。
 
うっかり手を離してしまった棒が
波にのって、沖にいきます
皆取り返したい。
でも、海に入るのはちょっと怖い波。
一番年上のお兄ちゃんが
棒の向こう側へ石を投げ、
波紋によってこちらへ呼び戻す方法を試みます。
お兄ちゃんのコントロールはすごい!上手。
だが、波には勝てず。
小さい子達の応援むなしく、棒は沖の方へいってしまいました。
 
びっしょびしょになりながら
今日は調理の日。
火を点けないとご飯が食べられないっ
つくのか?つくのか?
どうやってつくんだ?
 
まず、
葉っぱが点いた枝を切ってきて
流木に葉っぱをかぶせて
屋根を作る。
土を掘る。
石を集める。
スタッフ・・・必死・・・・
なんて過酷なんだ・・・
と、その時
〇くんが、にっこにっこしながら言った。
「今日は雨の大冒険だね~!」
 
あ~天使。ほんとだね。大冒険だね。
 
火がついた~!!
油断すると
葉っぱの屋根が燃える。
大変だ。
火の勢いに気を付けながら
さあ、野菜を切ろう。
 
ちなみに雨降ってます。
具は水浸し。
 
そして、できた~
奥の黒いのはパンです。
信じられないかもしれないけど
おいしかった。
 
なんとなく皆くっついてお昼ご飯。
 
海に入った猛者2人。
海で冷えた体は火のそばであっためる。
 
2歳間近の2人は向き合ってランチ
 
身支度をする時には、大体の子が
①土が付いた
②どうしよう?
③あ、海に洗いに行けばいいや
④海に洗いに行く
⑤帰ってくる
そして①に戻る。というスパイラルに陥ります。
 
今日は引き潮。海との距離がどんどん長くなる。
まるで修行のようだ・・・。
彼らは気付いているんだろうか
段々遠くなることに。
土なんて、また付くのになあ。と大人は思いながら・・・
彼らには大切なことのようで、
ほんと、土がつく度に海に行くなあ
 
潮だまりができまして、
その中に素早く泳ぐ魚がいたんです。
目で確認するのも一生懸命なほど早いっ
長靴で捕まえるまで帰らないと言うんです。
捕まるんか~?これ、こんなに早いのに・・・と思いました。
が、
そりゃ、待つしかないよね。
ということで、待ってましたら、捕まえたんです!
私興奮。
どうやって持って帰るんだろう・・・・と思っていたら
そうだよね。長靴だよね。
右足は素足・・・・。
あの魚は今治まで無事到着しただろうか・・・。
 
↓潮だまりからなかなか帰ってこない人達。
 
今日もワイルドだったぜ~
色々なもののハードルがさがりました。
買い物に行く時にちょっと濡れても
もう何も気にならない。
 
雨でも火はつくし
海の水はあったかい
 
明日も海だよ~
今日とは全然違うんだろうなあ
楽しみ楽しみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です