にいはま森のようちえん つつじっこ2期(2019/08/08)

きょう いちばん びっくりしたことは

しらない子 どうしが けんかをしていたことです。

なぜ、けんかをしていたかは わかるのですが

どうして しらない子なのに すぐけんかを はじめたのでしょう。

 

なぜ けんかをしていたかというと

Rくんは はやくひがつけたくて おとなより まえにいってしまって

でも、 Aくんは いちばんまえが おとなというルールが きになって

それで けんかしていたのです。

Sちゃん(スタッフ)が

「なんで けんかしているの?」ってきいて

Aくんが

「おとなルールが まもれてないの。

「でも、Rくんは ひがつけたいっていって さきに行くんだよ」って言って

それで、Sちゃんが

「Rくん まって」っていったけど

またなくて、Aくんとの けんかが もっとおおきくなって

Aくんが Rくんより さきにいって

Sちゃんが「Aくん まって」って言って

Aくんは まってくれて

 

けっきょく

「おとなが まって っていったら とまってね」

っていう やくそくをしました。

 

かいがんに つくと そのけんかは おさまりました。

 

火を つけるときに みんなで つけようと おもったら

ほとんど うみに いって

わたしと Kちゃんと Sちゃん(スタッフ)だけで つけたんよ

たいへんやった

 

わたしは 木をきって Kちゃんは マッチがんばって

Sちゃん(スタッフ)には 木のかわを はいで わたしとったんよ

きょうは いなかった Sさん(スタッフ)は

ナイフでやるけん かんたんやけど

わたしは ゆびで はいだけん たいへんやった

 

Sちゃん(スタッフ)は ちょっとずつ かわを いれるかかり やったんよ

「なんで ちょっとずつ いれるの?」って聞いたら

「もえやすいけんよ」って言ってね

「もえやすいんやったら がばっと入れたらいいのに」って言ったら

「つくるの たいへんやろ」って言ったんよ

「たいへんじゃ ないよ」って言ったら

それからは がばっと いれてくれるようになったんよ

 

で、火ついて、

うみに あそびにいった。

 

かいがんを とおって

どうくつに 行くとちゅうにね

いしの 山 みたいなのが あってね

ふじつぼ と かめのて と なんかわからん貝とか

かさみたいな、かさがい があって

それが くっついとった

 

とくに かめのてがおおかった

 

それで、どうくつに 3人しか おくまで はいらんかったんよ

うえに いっぱいふなむしがおったんよ

 

やけど、にんじゃみたいに

ゆっくりそろりそろりと いったんよ

ちょっと にんげんが うごいただけでね

ふなむしが ざーっと にげていって

もう、ほんと うわあって なったんよ

でも がまんして しずかに いったら

ペットボトルに 手が とどいたんよ

やった~ これ もってかえろ~って

おもって、 はしって かえったんよ。

 

 

 

もうつかれたけん きょうは おわり。

 

昨日は原稿に起こしたものを打ったのですが、

今日は聞き書きのため、話口調に。

6歳から見た今日のつつじっこさんでした。

ずーっと話し続けるため、聞く方も一生懸命・・・。

なかなか濃い一日を過ごしているようですニコニコ

2期明日で最終日。

 

きっと明日も楽しい日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です