くすっこ 74

今日も暑くなりそう〜
ってことで川にやって来たくすっこさん

今日は久々の調理!お味噌汁作り〜
まずは火起こしからしないとね。

初めてマッチをする子。
マッチを擦る慣れてる一歳。
出来ない!と投げられるマッチ。見つめられて拾われて、また擦られるマッチ。

ぼくのマッチで火がついたー!とにんまり

ついた火は守るよー!

火が起こってるあとも、ひたすらうちわで風を送る彼。もう大丈夫だよーは我慢して見ていると、疲れてしまうまで全力で仰いでました。お疲れ様!

子どもへの声かけは本当に大人たちのテーマ。

子どもたちが自らやっていることに対しては、やってあげようとしたりアドバイスしたりは我慢!
子どもは自分でやりたいっていう欲求がとても強いもの。4歳までくらいはピークらしい。
ただ、そんな子どもが親にやってほしいと甘えてきたときは、それは安全な安心な自分の基地に、親という基地に帰ってきたいという証拠。また充電して、出かけて行くのです。
そんなときは充分甘えさせてあげてもいいんじゃないかなぁと私は思う。

くすっこでは色々なお母さんやお父さんが集まるので、そんな子育て話しもシェア出来ちゃったり^ ^

草抜き頑張ってくれたスタッフ。


前回のイベント会場の黒島海浜公園の海岸ではゴミ袋5袋分くらいを収集。でも拾いきれないゴミ…
子どもたちが遊ぶ場所に、ゴミがあることが当たり前であって欲しくないなぁ。

ねぇカエルー!

え!捕まえて来たの?!

ワイルドなお母さん。素晴らしい!


子どもたちは恐る恐る触っていました。笑

泳いで食べたし、さあ寝るかー

こんな風に寝れたらさぞ気持ち良かろうに。羨ましい。

さあ次はどこで遊ぼうか!

次回のくすっこさんは7月6日。
まだまだ参加者募集中ですよ〜!

chiaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です