にいはま森のようちえん つつじっこ11月

スタッフ4人

子どもたち12人

垣生小山にやってきました。

秋晴れ

新しいフィールドにワクワク

 

分かれ道だ。どっち行く?

 

「おれこっち」

「おれもこっち」

 

「ぼくあっち」

スタッフ一人なので、両方は行けないんだと説明。

子どもたちが話し合い、帰りに違う道を通ることに。

 

観音菩薩のお堂を見付けた子どもたち。

開口一番

「あ~!おじぎしていこや~」

わらわらと、おはようございますとお辞儀。

こういう気持ち、素敵だな~。

「あ、なんか地蔵(注:観音様です)にっこりしたわ~!!」

「これ、夜動くんやろ?」

「え、まじ!?動くの?」

 

なんだか不思議な世界が広がっていく・・・

 

先にあがった子達、荷物を置いて

一目散に下山していく。

どこに行くのかスタッフ追いかける

 

なんと、倒れた地蔵を起こそうとしているのでした。

誰に教えてもらったんだか分からない

こういう気持ち。日本の未来も安心だな~。

結局立てることはできなかったけど、

ちょっとずつ元の場所に戻っているお地蔵様たち。

子どもたちのカウントによると

44体という意見と50体という意見。

そんなにいるかなあ笑

5メートルおきにお地蔵様が立っている

そんなお山です。

 

そして崖登り

 

恐怖のブランコ

私は体重制限が恐ろしく、チャレンジできず。

もう一人の軽めのスタッフはチャレンジしてみたそうな!

楽しそうだわ~!

そして、今日はのこぎり大活躍。

七夕終わったしな~と思っていた私。

まだまだ頭が固かった。

なんと、彼らはクリスマスツリーを切っているのでした~。

車にどうやって乗せようか。。。。。

 

豚汁豚汁

火の番も子どもたちにお任せできるようになってきた。

経験値だね~。

里芋、はやとうり、さつまいも、コーン、もやし

豚肉、鶏肉!?、にんじん

そして、いつもの合わせ味噌。

ほ~んと甘くて美味しかった。。。

一番お代わりした人5回。

寸胴鍋、ぺろりとなくなりました。

 

帰り道。

一輪車の操縦もお任せ。

 

「そろそろつつじっこおしまいにしよっか~」

「え~!いやだ~!

今からまたやりた~い!」

その言葉に、またやるぞ!と元気をもらったスタッフでした。

 

明日は、くすっこ。

ミネストローネとまきまきパンを食べるぞ~♪

 

11月24日は「森のがっこう」小学生メインの、豚汁&焼き芋イベントです。

「森のがっこう」申込みフォーム

 

12月22日は「森の音楽会」&つつじっこ(企画中)

 

くすっこF(フリー)

毎日垣生小山で遊んでいます。

2歳でも歩いて上まであがれる素敵なお山です。

秋の外遊びにいかが?

 

一緒に遊びたい方、メッセージお待ちしています。

nhm_forest☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です