にいはま森のようちえん つつじっこ10月

つつじっこーのー◯◯くん(ちゃん)〜
きょうはどんな声聞けるかなー ?

気持ちのいい秋空 
風がそよそよ 
太陽きらきら
こどももおとなも、今から始まる山でのドラマに
わくわく ドキドキ そわそわそわ
さぁて、今日は何をやってみようー!

どんなことが待ってるのかな

今日から舟蔵でも焚き火ができるようになり
早速!

マッチちょうだーい!

火をおこしたい子

木を集める子
木を切りたい子
ツバクロまで登りたい子!
(この日は同行するスタッフのご指名までいただきました♪)

木の実が気になり、食べてみる子

みんなそれぞれやりたいことを、やりたいように、やってみる 

やってみないとわからない

制限をかけず、ジャッジをせず、こどもたちに発見して経験してもらいたいな

スタッフは、なるべくこどもたちの体験や学びをうばってしまわないように
教える じゃなく一緒に考えてみる

だけど、どう伝えたらいいのか、どんな言葉?
どのタイミングかな 正解?まちがい? 
ぐるぐるぐる
それは簡単ではないけれど
おとながえらいわけじゃない

おとなも本音を大事にしようって改めて気付いたり

火をおこすには、マッチをするだけじゃつかないね?
どこにつける?葉っぱ?それはどんな葉っぱかな?
大きい木?ほそい枝? 
消えてはつけて なんどもやって
マッチの数とにらめっこ
均等に平等に配る子だってでてきます 
言いたい事言える子もいれば、
言えてるかな?
ほんとのきもち
おとなだってむずかしかしい

いろんな役割の子がいて
いろんな体験をして
みんなで学びあっています
みんながみんな、自分らしくていいんだって
だれかがすごいんじゃなくて
自分がすごい!って感じてほしい!


きえないようにふぅーっと息をふきかける
火の種おねがい 
自前のうちわであおぎます!

ついたよー!!
こどもたちの目はもう、ぎらぎらです^_^

おとなもうれしくなって、
お母ちゃんたちは、待ってました!と

焼き芋なんかセットしちゃって、
栗まで煮だしてしまいます笑
落ちてる板も まな板やお皿に早変わり

煮えたかどうだか食べてみよぉ〜♪
秋の実りに感謝して 

こどももおとなもうばいあうように食べて
焼き芋ってこんなにおいしいんだね
とても贅沢なじかんだなぁー

お昼ごはんのご馳走は、みんなで持ち寄った野菜やお肉をおみそでといて豚汁をいただきます

今回はなんと
スタッフ作✨とってもすてきなテーブルとイスができていて、みんなでぎゅうぎゅう肩寄せあって食べることができました
みんなの希望がつまってるね
作ってくれてありがとう〜

ここで説明会しちゃう?
いいね落ち着くね
コーヒーでも飲みたいね〜なんておとなの夢もふくらむばかり

まったりする中、絵本タイム
楽しみに聞く子もいれば、見ない子もいる
聞かないといけない そんな枠もないよね?


みんなの秋の収穫はどんなものになるだろう!

お汁をつぎすぎて、おかわりもしたけど、食べられなかった、どうしようか

火を消してみたくて消した! 
そしたら蜂が現れだした なんでだろう

マッチに火がつき、投げたら危なかったけど、
指が熱いから投げなきゃいけないんだ

ちいさくても自分たちで使ったものはきれいにするよ

小さな実りも、大きな実りも
つつじっこのみんながそれぞれの収穫を身につけて
みんなの成長を分かち合おう♪

新しいすべりだい、発見したよ〜
根っこむきだし 土まみれ〜笑
滑り落ちる大きい組!
泣きながら登るちいさい組さん笑

なんだって遊びにできる天才たちです!

おとなも観察会のイベントに向けて勉強中☆

次回は19日‥自然観察会にて、参加される親子の皆様、お待ちしております✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です