にいはま森のようちえん つつじっこ9月(2019/09/22)

台風接近、暴風雨!?
ドキドキしながら朝を迎えましたが
風はなく、小雨。
雨雲レーダーや気象情報とにらめっこしながら
山に行けるか確認です。
 
14時に下山しておけば、天候悪化はなさそうだ。
これは山に行ける~!
ということで、つつじっこ9月無事開催です。
 
登山口付近で必ず欲しがる
彼女いわく、傘。
自分で引っ張って取るのですが
植物だって、しっかり根を張っています。
取れないこともあるし、取れることもある。
今日は取れました。
 
このツタを引っ張ると
大雨が降るよ~!
わ~!!!葉っぱも沢山降ってくる~!
このあとしばらく、
入れ替わり立ち替わりシャワーごっこ。
 
ツバクロ峯で「いもたき」予定。
早く行きたい子は早く
ゆっくり行きたい子はゆっくり
途中でゆっくりになる子は途中からゆっくり
今日はスタッフの数が多かったので
あらゆるニーズに応えられたように思います。
 
それぞれがそれぞれのペースで歩きました。
 
四つ辻では、
向かい側に見える山を見て
 
「あれは心細い山なんよ」
どうして?
「だって、魔女がいっぱい見えるもん」
 
竹林の山なのですが、葉っぱが茂って
魔女が沢山いるように見えたのです。
居合わせた大人も、ちょっとぞ~っとしました。
 
雨の山は、緑が鮮やかな反面
いつもより陰が暗く、人恋しくなります。
 
いもたきも、お鍋がぐらぐら、地獄のように沸騰
里芋、さつまいも、ごぼう、にんじん、大根、もやし
こんにゃく、しめじ、厚揚げ、鶏肉、あと何だっけ
いつもの具沢山。
つゆは、スタッフが1人500ミリ作ってきた合わせつゆ。
一期一会の、美味しい美味しい「いもたき」でした。
 
子どもたちは、
体があったまるね~(蒸し暑くて汗を流しながら・・・)
と言いながら完食。
 
雨水がたっぷり入るに違いないと思って
ちょっと味濃いめにしなきゃね
なんて前日言ってましたが、
気になる雨にはならず、お昼ご飯さえ終われば
一安心。
 
しばらく遊んで
終わりの会。
ようかいしりとりを歌って大盛り上がり
しゃっくりがいこつに皆夢中
 
最後の歌は子どもたちが歌ってくれました
段々と風が強くなってきて
見下ろす海の波が高くなってきたので
そろそろ下山。
 
迷路を見付けたり
 
悲しい思い、悔しい思いをしたり
 
今日1日
た~っぷり遊んだ~!!!!!
って言える毎日を
少しでも多く、子どもに体験してほしいなあ
 
つつじっこ10月もお楽しみに。
親子参加のくすっこ10月7日(月)は
カレーと焼き芋の予定です。
興味のある方は、
nhm_forest☆yahoo.co.jpまでご連絡ください。
(☆を@に変えて)
 
~お知らせ~
いつもブログを読んでいただいて
ありがとうございます。
さて、
「にいはま森のようちえん」は
4月開園を目標に動き始めております。
スタッフとして参加しようか迷いながら
今日までブログを読んでくださっていた貴方。
ぜひお力を貸してください。
 
そして、入園させたいなという方、ぜひご連絡ください。
よりよい形の「にいはま森のようちえん」を一緒に作りませんか。
 
クラウドファンディングへの挑戦もしてみようと思っています。
後日詳細をアップいたしますので、
その際はぜひ応援よろしくお願いいたしますニコニコ
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です