にいはま森のようちえん つつじっこ3期(2019/08/22)

 

<↑夢中でダンゴムシを集めています>
 

たった5日間ですが、

たくましく優しく育っていく様子が

見られて、スタッフ一同は感激しています。

明日で3期も最終日

 

本日印象深かった場面をお届けしますね。

 

case1

「手をつないでほしいな・・・

ぼく、手をつないでもらって歩きたい」

「〇くん、手をつないでほしいって言ってる~」

「あ、いいよ。ぼくつなぐ。」

すぐに手を差し出してくれた〇くん。

しばらく手をつないで歩いていました。

 

case2

朝の会が終わり

溝の中に大量発生しているダンゴムシを発見した〇くん

一心不乱に左手に集めている

 

皆は先に行ったけど、夢中なので付き合うことに。

そばの縁石に腰をおろして気配を消して見守りました。

 

すると帰ってきた△くん

「何しよん」

〇くん

「ダンゴムシ集めてる」

 

もう1人きた□くん

「何してるの~」

〇くんの収拾に気付かずダンゴムシを踏みそうになりました

すると見ていた△くん

「あ!やめてあげて!そこ今集めてるよ」

 

しばらくして、〇くん

「さあこれぐらいでいっか」

20匹はいたなあ。

左手におさめたダンゴムシたちを

溝からあがるために、溝の横に置きました。

ダンゴムシたち、今だ!逃げろ!という声が聞こえるようなスピードで

逃げる逃げる。四方八方に逃げ惑います。

〇くん大慌て

「あ!あ!そうか、箱に入れたほうがよかったか」

持っていた空のマッチ箱に一匹ずつつまんで入れました。

無事回収。

あのうじゃうじゃ逃げるダンゴムシの姿と、

〇くんの「あ!そうか!」の時の顔、忘れられません。

 

case3

海辺に向かう階段を

3人で歩きます。

上り階段が続き

突然立ち止まった〇くん

「あ~山にまけた」と一言。

ほんとだなあ。

皆でちょっと休憩

しばらくしてまた歩き出しました。

 

case4

あこがれの崖登り。

なかなか上手に登れません。

〇くん

「そこ登るの難しくない?」

△くん

「難しいけん登るんよ。」

△くん無事成功。かっこいいこと言うなあ。

いい顔してました。

登れても登れなくても

挑戦して達成できた、挑戦したけどできなかった

どんな場面でも子どもたちの心は成長しているな~と思います。

人生って色々だもんね。

 

case5

海でつるつるの石を見付けた〇くん。

たくさん集めて、重たいだろうに

海辺からお弁当のところまで運んできました。

海をながめながら、ぼそりと一言

「ぼくね、石屋さんになるんだ」

将来楽しみ。

 

case6

「蜂のばか!」

「わ~そんなこと言うたら蜂にさされるぞ」

「お邪魔しま~すって言うんよ」

「そうか」

「お邪魔します~通ります~」

 

なんだか今日は子どもたちの優しさを沢山見せてもらえた1日でした。

明日も素敵な1日になりますように。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です