報告☆別子山あけぼの隊と行く!感動合宿in別子山村 (2019/06/30)

雨が降るかと思っていたら
晴れた~晴れ
 
こ、この美しさ
市内から1時間ほどで着ける秘境です。
数え切れない感動を数えてみる。
感動1!

 
親もはしゃぎ、子もはしゃぐ。
 
じゃがいも「天空のいも」収穫体験。
土の中から恵みがざくざく
感動2!
じゃがいも以外も収穫。
感動3!
おいしい湧き水
感動4!
マムシの頭をあけぼの隊員が潰す!
感動5!
潰したあと、皮をはぎ、骨をたたいて
こうなった・・・・
命をいただきます。
感動6!
 
湧き水で思う存分水遊び!
濡れたっていいの。着替えはたっぷり。
「ぼく、たのしい。たのしいってたくさんいうよ。
だってたのしいもん!いちばんたのしい!」
感動7!
 
宿に着き、もはや皆家族。
押し入れ遊び最高
感動8!
 
さっき収穫した天空のいもで、肉じゃが作り。
何歳だって、任せてみれば、実はできる
この真剣な眼差し。
集中力。
感動9!
 
 
ことこと煮ている間に露天風呂!
見て!このにいはま森のようちえん大家族!
感動10!
 
猪鍋、アメゴの甘露煮、天空のいも!(栗のような甘さ!)
感動11!
 
あけぼの隊さんに教えてもらって
竹炭作り。
竹割もばっちり!
任せてみたら、なんでもできる子どもたち。
感動12!
 
土砂降りの中
 
小熊が食べている間に、親熊が姿を消して
自立するという
切ない逸話の「くまいちご」収穫体験。

 
雨だけど全然関係ない。
おいしいおいしい。
感動13!

 
追加・・・
 
別子山あけぼの隊の方達の
深い知識と軽妙な話術。
炉端話。
感動14!
 
寝かし付けが終わった母達のワインパーティー。
こんなに価値観の共有ができて
深く、楽しく、楽な時間あるだろうか。
会えてよかった
感動15!
 
ふるさと館のおいしい食事
感動16!
 
少しもせかされず、ゆっくり待ってくれる
あけぼの隊の皆さん
感動17!
 
まだまだあるな・・・・
感動しっぱなし。
絶対また来よう。
 
皆さん。別子山。
行ってみて。
本当に素敵な場所です。
 
今の季節は
アメゴ釣りや、アサギマダラの飛来が楽しめるそうですよ。
いくらイベントしても足りない。。。
移住者大歓迎!の別子山村です。
 
別子山あけぼの隊の皆さん。
あたかかく迎えてくださって
本当に本当にありがとうございました。
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です