お誕生日は調理の日

にいはま森のようちえんも、

お誕生会があります

 

お誕生日の前日には

誕生日を迎える本人に、

お昼ごはんのリクエストを聞きます

 

 

そして、そのための材料を各自、家から持ってきます

 

 

今年度初めてのお誕生会は

「カレーうどん!」

 

にいはま森のようちえんに

満2歳で入園した彼↑も

ついに3歳さんの仲間入り☆

 

「何歳になったの?」

ときくと、

「5歳」

あのいたずら笑顔がステキ☆

 

包丁にも慣れたもんです♪

 

ちょっとお味見♪

こうやって、調理前の素材本来の味を知ることも

大切なことだと思っています

 

調理に必要な火も

自分たちで。

 

使うものは、マッチと拾ってきた葉っぱや枝

(許可をいただいて火事に注意した上で行っています)

 

 

もうできたかな?

まだかな?

どんなふうになったら「できた」っていうのかな?

 

子どもたち、真剣に考えます

ちゃんと「もう大丈夫だ!」を見極めます

 

 

盛り付けは、

「自分のお腹にちょうどいい量」

を自分で盛ります。

 

「盛れないよー」と困っている子がいると

「こっちにお箸置いたら?」

「盛ってあげようか?」

「このくらいで足りる?」

と声が聞こえます。

 

 

じゃあ大人はなにをしてるのかって?

最近では本当に出番がなくて、

主に食べる係かもしれません(笑)

 

大きな鍋もきれいに空っぽになりました☆

 

Kくん、お誕生日おめでとう☆

みんなにお祝いしてもらって

満開の笑顔が見れました☆