にいはまをぬりつぶせ!プロジェクト

週末に森のようちえんで遊びたい人におすすめなのが

森のあそびば

森のあそびばスペシャルと題して、

2021年1月に新たにプロジェクトがスタートしました

にいはまをぬりつぶせ!

2021年12月まで12回に渡って行います

新居浜市のゼンリン住宅地図を片手に

市内すべての道を歩いた男性に出会ったことが

このプロジェクト始動のきっかけです

 

 

 

歩いた場所は、地図の道路を塗りつぶしていきます

 

カーナビとは違って

地図を見て

自分が今、どこにいるのか探し

行ったことのない場所に想像を膨らませて

自分がこれからどこに行きたいのか

 

自分で考えて決めていきます

 

 

自分の行きたい道と

相手の行きたい道

仲間と折り合いをつけながら

行く道を選んでいきます

 

 

車社会の現代

親から離れて、道路を歩く機会もなかなか少ない

どんな場所がどんなふうに危ないのか、

自分で危機管理も必要になってきます

 

体力も必要になるでしょう

 

 

地図にあるたくさんの線や記号、

それがどんな意味があるのか

何回も歩くうちに、自然と気づいてきます

 

漢字が読めない子も

街中のヒントと

地図を照らして気付き始めます

 

 

 

さらに!

 

昼食は、街を歩いていて出会ったものを食べます

 

予算は1000円

 

 

保護者なしで

どこで

どのタイミングで

どんな食べ物を

どのくらい食べるか

自分のお金を使って、自分で食事を決める

大人になったら大切だけど

それを今から経験できるのです

 

 

頼んだものが思ったより量が多いこともあるかもしれない

 

予算オーバーになることもあるかもしれない

 

お金を使うのをもったいぶった結果、

お腹が空いちゃうこともあるかもしれない

 

 

いつか、バランスよく食べることや

どんな食べ物を食べるといっぱい動けるか、

なんてことに気付くかもしれない?

 

 

 

回を重ねるごとに、子どもたちも変化してきています

 

 その子その子で

出会うもの、

感じるものはさまざま

 

国語、算数、理科、社会、体育、家庭科、音楽、道徳…

想像力、理解力、コミュニケーション能力、

危機管理能力、非認知能力、

色んな要素がごっちゃり混ざったプロジェクト

 

 

あぁだこうだ並べてきたけど…

 

いつもの森のようちえんとベースはいっしょ!!

 

のびやかに しなやかに すこやかに

 

 

わたしたちには想像できない

おもしろい

びっくり

楽しい

悩む

発見!

たまにつらい

じゃあどうしよう

に出会える時間になるのでは、と思っています