筍!竹藪!竹家! くすっこ107

4月12日のくすっこは垣生小山!今日は保育園の園児たちも同じ場所ですニコニコ
いい天気晴れ お名前呼びをして、さー!出発!
さっそく園児さんたちと合流、みんなでたけのこを掘りに行くことにキラキラ
あっ!あったー!!と大きな声ニヒヒ
掘る!掘る!ひたすら掘る!!子ども以上に大人が夢中デレデレ

お次は竹藪を探検!急な斜面の竹藪ポーン お弁当がはいったリュックを下に置いたまま滝汗
なかなか帰って来ない子どもたちに、お母さんたちは何度も「リュック持って上に行こうかな?」と話す。

でも、ちょっと我慢ショボーン見守る母たちキラキラ
子どもたち降りてきたー!って、また登って上で食べるの!?

なんて元気なんだ笑い泣き

でこぼこで急な斜面、何回も滑り落ちて、登れない経験をして、それでも「もういや」とか「戻りたい」とか言わなかったK君。

竹の棒と軍手で、片手はほぼ使えないのに、最後の方では、崖を見渡して、自分が行けそうなルートを考えて、自分で掴む場所見つけて、登りきった!

お母さんが見えてても甘えるでもなし。

近くにいたスタッフの無言のヒントに気付いたりして、「自分でできた!」にいっぱい出会えたねラブラブ

登りきった先には、先日のイベントで作ったバンブーハウスにやり


そこでお弁当を食べたり、焼き芋したり
絵本を読んで、おしまい!
また、遊ぼうねウインク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です