くすっこお花見卒園遠足 新居浜市民の森

くすっこお花見卒園遠足の最終日は新居浜市民の森
Nちゃんの感想
◯ゆうぐで Yちゃん、N、Tとジャンケンしたのがたのしかったよ。
◯だんごがおいしかった(しょうゆ、あんこ)
◯マッチにひをつけれるけど、いろんなところにうつすのが たいへんだった。
Rくんの感想
きょうもまたおだんごとやきいもつくったよ。
たきびがひとりずつでよかった。ひをつけるのがうまくなってきたよ。
はじめてのゆうぐがいっぱいあってたのしかった。

Yくんの感想
アスレチックがものたりなかった。
ひおこしがむずかしかった。
さいしょはだんごができなかった。こなだった。みずをたしたらできた。

今日、大人が設定したやりたいこと
・お昼ご飯を自炊
・おやつにだんご
・お山をお散歩
朝の会
最終日にして、やっと形になってきた!?
遊具で遊びたいようで、朝の会を早く終わらせたいというのが本音のようw
公園=遊具があるところ 
というのが我が子の認識
公園は、みんなでつかえる広いところ 
自然が多くて遊具がないところも公園だよー 
って答えたら、
地球も公園?
おー、そうだねー(^^)
久しぶりに来た市民の森、八重桜がきれい!
もうすぐ、満開ですよ!
しばし、アスレチックを堪能。
一回、招集して、今日の見通しを、、、

火がないと、お昼ご飯が食べられないよということで、焚き火開始。

今日は一人一個制。

こどもたちのやる気には火がつくが、それとは

うらはらに、肝心の火が起きない。

薪がちょっとしめってたね。

早々に火が起こった子。

マッチ10本では足りず、心折れる子。

手に余っているマッチは使わず、隣からもらい火する子。

薪を山盛りにする子。

杉っ葉を拾いに行く子。

悪戦苦闘すること1時間。

はじめてのナタ

あおぐポーズがw

かっこいいよ!

こちらはご飯を炊いて牛丼!

こちらは骨つき手羽先の石焼き!

おもちにパン!

かなへび!

リクエストいただきましたお団子!

粉だけ(奥)、豆腐入り(手前)のお団子!

絵本タイム

おやまにお散歩いけなかったね。

ミッションクリアならず。

また、機会を作って行こうね(^^)

⭐︎先日の話⭐︎

今日は〇〇するよー。

ママが決めてずるいー!

そうか、そうか、自分
で決めたいお年頃かー。

何がしたいん?

船作りたい。(うわ、難易度高い!)

へぇー、いいねぇー!

いかだなら作れるけど、、、

いかだ作りたい。

森の仲間と計画から完成まで子供達だけでてきたらえーねー。

大人はサポートするよー。

子どもたちの企画を実現するお手伝いにパワーを使いたいなぁ、楽しそうだなぁーと思ったのでした。

子どもたちのやりたいこと募集!

一緒に過ごしているとそれぞれの個性が光って見える!

みんなのその個性を活かして、チームワークで実現していこ!きっと楽しいぞ!

H

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です