未知との遭遇

4月のイベント告知はこちら

 

認可外保育施設の詳細はこちら

 

 
森のようちえんは
 
晴れでも雨でも
寒くても暑くても
自然の中での生活を大切にしています

 

 

 

人が生み出した美しさ

 

それもまたとても奥が深いのだけれども…

それを超えるものがあると思う

 

 

 

子どもたちが

自然の中で出会うもの

 

そこでうまれた感動、驚き、発見

 

センス・オブ・ワンダー
 
 
こんなに心動かされることがあるのか
 
 
このあと、彼は
別の場所で遊んでいた私に興奮を伝えに来てくれました
 
 
「トカゲのしっぽが切れたの!
 でもしっぽが生きてるの!」
 
そうやって何度も一生懸命話し
私をその場に案内してくれました
 
 
 
桜の花びらが散りゆく様
 
トカゲの交尾
 
木から落ちた鳥の巣
 
お花のあまーい香り
 
ドキドキする蛇との遭遇
 
青虫に食べられて穴のあいた葉っぱ
 
 
いつも来ているお山なのに
毎日、様子が変わる
 
 
毎日毎日、
センス・オブ・ワンダーを積み重ね
 
心動かされながら生活する彼ら
 
 
きっとそれは、
 
大人が与えた遊具や教材では生み出すことのできない
 
貴重な体験
 
 
この貴重な時間を一緒に経験できて
とってもしあわせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です