つつじっこスプリング☆2日目

今日集まったのは、こども21人

 

今日はマイントピア別子から、東平へ

 

バスじゃないよ!

山の中を歩いていくよウインク

 

 

 

 

鹿森ダムを見ていると…

かっぱの話からクロッグマンの話になり、

ダムを見て、「あそこにおる」「ここかも」と。

 

まさかおるのか?見える子には見えるやつか!?

 

 

いよいよ遠登志(おとし)から登山道!

 

 

この橋、いくらで作ったと思う!?

100万円!

いや、もっとやろビックリマーク

答え5000円ニヒヒ

えーーーー!!!ポーン

 

 

 

枇杷の葉を見つけては

「乾かしてからお風呂に入れるといいんだよ。お茶にもなるよ」と教えてくれる。

「これ、食べれるの!?」と驚く子も。

また今度、山に食べにおいでーラブラブ

 

 

マジカルバナナが始まり(←知ってますか?)

「いちごといったら」「赤」

「赤といったら」

「楽しいと言ったら」「つつじっこ!」

 

なんとっラブラブラブ

 

 

 

 

先に行った人の置き土産爆  笑

元気でるー音譜

 

 

 

 

途中でキラキラ輝く石を拾い集める子多数

ポケットぱんぱん。

 

「妹が絶対欲しがってギャーって言うから、妹の分も」

なるほどー照れ

 

 

一番奥まで行った子たちが見た景色

 

往復15キロ、ここまでたどり着いたのは6人

新小学一年生もここまでいくとは!

 

 

 

 

「山の中は空気も美味しいし、緑が豊か!

  ずっとここで暮らしたい!」

 

 

 

登山も後半、疲れてきてるかと思いきや

落ちてる木を拾い始める

持って歩くには重たくて大変そうなのに…滝汗

 

 

「材料を集めてる!

家の近くには、なかなか良さそうな木が落ちていないから。

 

ちょっとした大きさの丸太は、ベンチにする!

持って帰ったら、削って彫って、小人の家を作る!

 

細い枝は、今は杖!

持って帰ってからは薪にする!

 

バーベキューに使うし、

秘密基地にも使うし、

お母さんの誕生日プレゼントを作る」

 

とのことびっくり

 

このリュックからはみ出た棒に

そんな壮大な世界が!!!

 

< img alt="" height="560" src="https://nhmforest.info/wp-content/uploads/old-jpeg/blog_import_6086b81a35338.jpg" width="420" class="PhotoSwipeImage" data-entry-id="12664928453" data-image-id="14916826242" data-image-order="8" data-amb-layout="fill-width">

 

持ち帰るために

担いでみたり、枝に渡してみたり、転がしてみたり、、

いろいろ工夫。

 

重い枝を運ぶのに困っている3人を見て、

代わってあげたり担いであげたり、手を添えてあげたり、、

チームの力で運び切った!!

 

運びながら出た言葉…

「俺たちは伝説になる」

 

 

 

 

明日は

どんな伝説が生まれるんだろう!

今日は早めに寝ようzzz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です