垣生小山にて くすっこ90

11/30のくすっこさんは垣生小山でした。

天気はくもり☁。太陽が出てないと寒く感じる季節になってきましたね(>_<)。

この日は、森のようちえんの保育園組の皆と合同で遊びました!

垣生小山と言えば、崖登り!みたいなイメージがありますが、別れ道や竹のトンネルや畑や、他にもいろいろ…。

みんな久しぶりに会って一緒に遊びました。

この日は予期せずイノシシ肉の差入れがあり、御飯の後焚き火で調理して頂きました( ´艸`)。
塩コショウの味付けで、とても美味しかったです!イノシシ肉は噛みごたえがあるのですが、スライス肉だったので食べやすかったんです。

獣臭さをイメージされる方もいらっしゃるかもしれませんが、新鮮なお肉は臭みがなく、シンプルな味つけでも旨みが加わります。

ところで、今回みたいなお弁当プラスアルファがあるお昼ごはんは、こども達のなかで葛藤?が生まれるようです。

せっかくお母さんが作ってくれたお弁当。空っぽにしてから、サイドメニューに手をつける…。はたまた、我慢できなくて、お弁当と一緒に食べる…。その結果お弁当が残ってしまったり、残らなかったり。お弁当食べきれず、サイドメニューまでたどり着けなかった、などなど。

こどもによりそれぞれで、一律の対応は出来ません。お昼までの遊び具合、家庭での方針にもよりますよね。

でも適宜声かけしながら、調理の仕方、分け方、食べるタイミングをこどもに考えさせ、食べさせるのが森のようちえん流なんだなあと、改めて感じました。

くすっこさんもこども達の自主性を大事にして活動してますが、本体の保育園組の皆は毎日の野外活動で自分たちで考えてるんですね。
そして、山の畑で野菜を育てたり、山にミカンやビワがなってたり、今回のイノシシ肉もそうだけど、自然からの頂き物でこども達の食を満たすことが出来るのは、本当にすごいことだなあと感じました。

来週はいよいよ12月ですね!今年もあと少しですが、元気に遊びましょうね~😊

yuki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です