あそびば11 うどん&草木染しました♪

土日に、親子、もしくはお預かりであそんでいる

あそびばも11回目おねがい

 

2歳から10歳の子どもたちと 大人たちが集まりましたラブ

 

 

好きなことをして時間を過ごすのですが、

遊びたい大人たちがなにやら始めることも☆

 

 

今回は草木染でした☆

びわ染めブログを読んでくれた参加者の方もいてドキドキ

 

 

今回は小山に生えるくっつきむし↑で草木染てへぺろ

 

葉っぱを鍋で煮ていると

「なにしてんのー?」と

子どもたち、???がいっぱい笑い泣き

 

「それ、飲めるん??」

 

いや、どうだろ?

飲め…るかな…??

 

ミョウバン液ではうす黄緑

 

椿灰ですすぐと、赤オレンジっぽくなりましたびっくり

 

もっと草を集めたら良かったなあせる

柄が見えづらかった…。

 

 

同時にお昼の準備もハート

 

うわー!たくさん!

うどん、入るのかな滝汗

 

 

あぁー、なんて悲しい事故ガーン

鍋に入れるはずのうどんが…。

 

「どうしたい?」「どうしようか?」

と一緒に考えます

 

 

 

そんなにぎやかな場所から離れて

秘密の探検をする子もウインク

 

11月だけど、まだまだポカポカの一日でした晴れ

 

 

次回は12月☆

久万高原町 由良野の森まで出張して、

松山、久万と合同の音楽会の予定ラブラブ

 

さらに、別子にも行こうかな!?

おもちつきもしたいな!?

 

冬休みも来るぞ!

つつじっこウインタースクールもありそうだぞ!!!

 

 

詳細は近々アップしますニコニコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です