西条森のようちえん遊びおさめ

11月にはじまった西条森のようちえん

週2回、活動場所を開拓しながら遊んでいます

 

 

12/24で今年の森遊びはおしまい

 

まずは恒例のフユイチゴ探し

 

前までは、「あったー!とってー!」だったのが、

自分たちで摘んで、

分け合って、

…かなり食べつくしちゃった

 

 

今日は お正月準備でお山に入ってる方が何組か。

お供えの箸を作る木材や

松やウラジロをとっていました

師走ですねぇ

 

 

「ここ通れるかな?」と言いながら

子どもサイズの小さなみちを 分け入って行くと

木々に囲まれた中で

木に登る

きのこを見つける

葉っぱかな?花びらかな?な、ピンクのものを見つける

 

 

母は、リースの材料集め

「太いのしかないー」と言っていたのに

いつの間にか ちゃんといい感じのものをそれぞれゲット

 

お腹が空いたぞ

そっかそっか

もうちょい早く、ご飯の準備をすればよかったね

 

のこぎりも、包丁も、

森での遊びの中で

「ここを切りたい」

「お腹が空いた」ってときに

自然と手に取ります

 

使い方もよく見てる

 

 

まんぷくゴキゲンで 探索が始まった

 

いないいないばぁをしたり、

坂道を下ったり、

 

母と子の森遊びから

 

子と子同士の森遊びが始まりました

 

土鍋で、煮リンゴ?焼きリンゴ?も成功

 

 

自然とお互いの名前も覚え始めて

おうちで、森での様子を家族に話す姿も見られます

 

 

あれ?リースの写真が一枚もなかった

 

クリスマスの本を読んでおしまい

 

みんなのおうちにはサンタさん きたかな?

 

 

来年、あそび始めは

おもちつきができるかなー?

ワクワク

 

 

西条森のようちえんは

週2回活動しています

 

活動の様子はFacebookでも更新中→こちら

西条での森のようちえん参加希望者は

nhm_forest☆yahoo.co.jp

↑☆を@にかえて ご連絡を♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です