にいはま森のようちえん くすっこ35(2019/07/01)

長靴に実を乗せて歩くことにチャレンジしたい1歳を
見守ってくれている4歳。

 

やってきました。黒島海浜公園。

 

鉄板で美味しい豪華な野菜炒めを食べたあとは

 

別子山村土産のお茶。

あぶって、突っ込む。ワイルド茶。

 

どれぐらいあぶればいいんだろ~

くんくん

におって確かめる。

 

 

 

今日はケンカ多かったな~。

この2人(1歳s)も自我を主張し始めました。

 

ケンカに対する対応で

スタッフのグループラインは大盛り上がり。

現在進行形で熱い議論を交わしています。

 

止める?仲裁する?

見守る?どこまで見守る?

終わったあとのフォローはする?しない?

 

 

ブランコは順番だよ~って親が出てくる場面ですよねぇ・・・。

でも親は出てきませんでしたとさ。

 

全力出し切ってケンカするっていう経験。

なかなか出来ないのは事実。

そうなる前に止めちゃうもんね。。。

ケンカの仕方を学ぶのも大事なことなんじゃないかな~なんて。

これは私のつぶやき。

 

親としては加害者にならないかヒヤヒヤだし

被害者になっても嫌だし

 

ケンカ問題。奥が深いわ~。

 

さて、「つつじっこ」

おかげさまで第1期は満席となりました。

他のクールは空いていますので、ご検討いただければと思います。

 

「くすっこ」登録

月曜日は満席です。

木曜日はまだ若干の空きがあります。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です